『太平洋の奇跡』観賞。



太平洋戦争の激戦地サイパン島で、

たった47人の兵力で4万5,000人ものアメリカ軍を翻弄し続け、

アメリカ軍から恐れられた実在の日本人、

大場栄大尉の実話を映画化した戦争ドラマ。


1944年、太平洋戦争末期。

サイパンに、アメリカ軍から“フォックス”と呼ばれ、

恐れられた一人の日本人、大場栄大尉(竹野内豊)がいた。

大場は47人になりながらも仲間の兵士たちと共に

16か月間敵に立ち向かい、多くの民間人を守ってきた。

やがて彼の誇り高き魂は日本人だけでなく、

アメリカ人の心も動かしていく。




初っ端から戦闘シーン。


映画館内に響き渡る轟音が、

あたしの身体に低く深く響きわたる。


怖い・・恐い・・・やるせない。



目を背けたくなるシーンは付きものの戦争映画。


生きるということを、

こんなにも真剣に真摯に向き合っていた時代の話し。





あー、そうだ。

遠い昔、サイパンを訪れたことがあった。


友だちと休暇を合わせて、遊びに行ったんだ。



確か その時、バンザイクリフの話しを聞いたはずなのに、

その史実に 大して興味を示すこともなく、

サイパン島の美しい景色に魅了されていたんだ・・・あたし。





忘れちゃいけない。


戦争は、悲劇しか生まないんだ。


戦争には、ヒーローなんかいないんだ。



「前を向いて明日を生きることこそ 我々の勤めである」




生きている。

そのことこそが奇跡ってことを・・・クローバー