あれから何年経ったかなんて、

そんなこと 数える気持ちの余裕は、無くて当然よね。



生まれて数日の我が子を亡くした あなたに、

あの時も・・・、

あれから先も・・・、

私には かける言葉が見つからなくて・・・。




今年の命日、

あなたは我が子の墓前に何を伝えたのでしょうか。



「涙で暮らしたあの日を乗り越えたのは、あなたのおかげ。」


そう、あなたは私に言ってくれた。


なのに・・・、私は、

なんで、もっともっと聴いてあげることができなかったんだろう。



たぶん きっと・・・、今なら・・・、

あの日の想いを

生まれた子との想い出を

子を亡くした哀しみを

あなたが一人で抱えている深い苦しみを・・・。




宝物の記憶を言葉にして、誰かに伝えたいよね。


宝物の存在を言葉にして、誰かに知っていてもらいたいよね。




今、聴くべき時が来たんじゃないかって感じてる。



携帯の待ち受け画面を見ながら微笑む あなたが、

「ありがとう」と つぶやいた花