当たった映画の試写会に、下の子連れて行ってきたダッシュ



歴史に詳しくもない あたしが観たのは、『桜田門外ノ変』




開国だか 攘夷だか

幕府だか 朝廷だか

ハリスだか ペリーだか

水戸藩だか 彦根藩だか・・・

の史実に基づいた小説を映画化した お話し。



拷問だの斬首だの自刃だの切腹だの、

血が流れる映像は、見ていて気持ちのいいものではない。


下の子は、

「怖かったよ~」と 涙目で、

「だから時代物は好きじゃない」と・・・・・・



だよね。


その時代に生を受けなくて良かったよね。



ただね、

幕末の多くの志士たちのその思想が、

日本に大きな転機をもたらし 明治維新へと続く流れを生み出した。



今ある幸せは、

その時代その時代に生きた人達の 願いや想いの積み重ね。



大切に生きなきゃいけないね花