数日前の兵庫県で起きた悲惨な事件。


中学3年生の女子2人が 自宅に放火し、3人が死傷した。


彼女らは、

両親への不満を口にし 家庭の中で疎外感を抱き、

殺意をもって犯行に及んだそうだ。



子が親に憎しみを抱き殺害する。


そんな事件を見聞きするたんび、

どこにでもありえる状況なんだろうと思っている。





下の子は、よく友達の事を話してくれる。


「Aチャンちは、

休日の朝ごはんとお昼ごはんは 準備されないんだって。」


「Bチャンちは、

朝ごはんは 作らないんだって。」


「Cチャンちは、

いっつも夕ごはん 一人で食べているんだって。」



で、そんな状況を話す友達らは下の子に、

「ウチの お母さんは ご飯を用意してくれるから、

ウチんちがうらやましいって言うんだよ。」



ん~。

人様んちには、人様んちの

考えや やり方 家庭の状況ってあるもんだし。


そして、

よそ様んちの畑は、良く見えるもんだし。




でも・・・、

ご飯を用意していることだけで、うらやましいと思わせるって、

どうなんだろ・・・う~ん




やりたくっても 出来ない状況ってのもあるだろうし、

飯炊き母さんがいればそれでイイってわけでもなかろう。




それに我が家だって、

カップラーメンの日もあれば、

冷凍ピラフの日もあるし、

もちろん、買ってきた お惣菜を広げる日も・・・よくある・・・


あたしが呑みに出かける日 上の子に、

「オレの夕飯は どうすんの~?」って言われた時にゃ、

どーぞ ご自由に ってこともあるしねエヘ





ただ・・・、気にかけてる。

手をかけていなくても 目をかける。


そんなことを 子どもって、

ちゃんと感じ取ることができるんだと想うんだ。


すべて お見通しじゃなくっても、知っている。


だから そういうこと、わかってあげられたらなぁ・・・って想う。




下の子の友だちがね「うちの親、私が嫌いな食べ物知らないんだよ。」

って言ったの。


いや~あたしもね、

自分の子達のことで 知らないこと 多いのさ。


でも それをね、

生活の中で、何気ない会話の中で、知る機会はいっぱいある。


子達には、「何回言っても すぐ忘れるんだから~。」

って、怒られちまうけどねブツ





友だちが うらやましがる この環境が、

良いことなのか 悪いことなのかは、

これからのあなたにかかっているのかもねマジかー


そして、あたしが作る食事にもねあちゃー



あら~ポカン

そういうことだけじゃ ないのか・・・花