何も言わないから わからなかった。


何も訴えないから 知らなかった。


何も伝えないから 気が付かなかった。



それはね、我慢しているの。

ただ・・・それだけ。


痛いって 苦しいって 助けてって・・・言えないの。





その方は、手のかからない楽な患者さんですか?


いーえ。

心の内に秘めた感情を、察してあげなきゃいけないの。


だってあたし達、観察のプロだもの。




その方は、何故訴えてこないのか?


それを考えるのも あたし達の腕の見せ所。



プロである あたし達の技量が問われるっちゅうもんよ。




誰にとって都合がいいのか・・・。


都合が良いとか悪いとか、そう考えることが まず疑問に思うわけ。

さあ、プロ意識高めていこ花