病室での処置に付いていたNsが、ちょこんと病室から顔を出し

廊下にいたNsにSOS。


「不潔でいいから持ってきて~HELP




って 要求された代物は・・・、セッシピンセット


用は、ピンセットねクスッ



ここで、びっくらしていただきたいのは・・・、

『不潔』ってコトバプッ


汚れているわけでも

洗っていないわけでも ありゃしませんのマジかー


そりゃあもう 

キレイに洗浄し消毒もされたセッシなのよウンウン



じゃあ何ゆえ『不潔』・・・顔



それはね指

滅菌されているか否かによって、

清潔or不潔で呼ばれちゃうのよねアハ





で、

清潔区域・不潔区域っていうのもあってね。


ほら、手術室みたいなクリーンルームを想像するでしょ。


それ、病棟の中でも病室によってあるのウフフ



新しく入ってきた介護職員の方にね 病室案内した時に、

「こっちは不潔なので・・・」

「こっちは清潔で・・・」と説明してたら、ポカンなやむ‥ってされたアハハ


そりゃそうだあちゃー

汚れている部屋ってわけじゃないんだものクスッ


患者さんの感染のリスクによって、

清潔or不潔の観念からね こう呼ばれちゃうの。





業務の中では、

極々普通に使われてる『不潔』ってコトバ。


決して汚いわけでは、ありませぬ花