抱える重さは人それぞれ。


表面だけしか見ていないから

あなたは気がつかないだろうけど・・・。





ねえ、自分だけが損してる?

自分だけが不幸なの?



いい訳をしようと思えば、いくらでも出てくるよね。


それは、自分の歳のせい?


それは、自分の境遇のせい?


それは、自分の家庭のせい?


それは、自分の病気のせい・・・?




人様の努力を見ようともせず、

「あの人は特別だから」なんてコトバで片付けてる。



あの人が特別なわけじゃない。


そして、あなたが特別なわけでもない。




みんな、それなりの事をしてきてるから。


あなたの知らない過去を抱えて生きている。





ねえ、知ってる?


1号室にいる あのお母さん。

もう既に告知を受けて、最期の時を覚悟している。

それでいて、子どもの前で 微笑んでいられる理由。




ねえ、知ってる?


2号室にいる あの若者。

20代で仕事を立ち上げたのは、

母子家庭で育った彼なりの恩返し。




ねえ、知ってる?


3号室にいる あのおばあちゃん。

スタッフの忠告に耳を貸さず退院を急かすのは、

介護の必要な娘を看てるから。





弱音はいくらでも吐いてイイ。


でも、人と比べてちゃダメなんだ。

だって、人はみんな違ってあたりまえ。



現在も過去も、受け止める あなたの気持ち次第。



あなたの幸せは、あなたが決めるのクローバー