下の子が学校の図書室から借りてきた本本



事件の真相が気になり、

犯人の生徒達の行く末が気になり、

告白を受けたクラスメイト達のその後が気になり、

一気に読み終えた。




湊かなえ 著


愛美は事故で死んだのではありません。

このクラスの生徒に殺されたのです。


我が子を校内で亡くした女性教師が、

終業式のHRで犯人である少年を指し示す。

ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、

それぞれ語らせ真相に迫る。




少年犯罪について、

加害者の更正 被害者の心情について 、
考えさせられる一冊。




犯人の処罰を法に委ねたところで、

少年法により守られる。



そして責められるのは、犯罪を犯した少年を取り巻く大人達。


「・・・本当に悪いのは誰ですか?」



告白を聞いたクラスメイトたちが、犯人に行なう制裁。


「AくんとBくんが人殺しなら、ここにいる子たちは何ですか?」





最愛の娘を生徒に殺された教師の復讐劇。



「憎しみを憎しみで返してはいけない。

それで心が晴れることなど、絶対ないはずだ。

それよりも、彼らはきっと更生することができる。

そう、信じてやってくれ。

それはきみの再生にもつながるはずだから・・・。」



誰も救われない・・・。


読み終わったあと、何ともいえぬ後味の悪さが残った。




あ~~、正義は一つじゃないんだ花