今、まさに

虐待死事件が多くニュースで流れている。


見聞きするたんび、

その悲惨な境遇に、目を背けたくなる。



そんな題材を扱ったドラマが始まった。





母親とその恋人から虐待を受ける小学1年生の怜南と、

不本意ながら小学校の教諭に就く奈緒。




怜南は、虐待を受けながらも生きる術を模索し、

好きなものを書き留めたノートを読みながら、

自分を守って生きている。


好きなことを考える。

そうすれば、嫌なことは考えなくて済むから。




夜遅く、ポストを覗く怜南。


後半になって その行動の意図がわかるんだけど・・・。

涙ナシには語れないポロッ



奈緒は、怜南が忘れていった『好きなものノート』を返しに

訪れた家のゴミ置き場。


そこに捨てられたゴミ袋の中に、怜南が・・・。


行きたい場所を問う奈緒に怜南は、

「赤ちゃんポストに・・行きたいです。」って。

「7歳でも入れるかなぁ・・・。」って。


もう・・・、

涙が、ぶわ~~って止まらないよ。


こんな想いで日々を過ごしていたんだ。

こんなにも必死に・・・。




「あなたは捨てられたんじゃない。あなたが捨てるの。」



怜南はツグミとして生き、奈緒は母になる。


この方法は、間違っているかもしれない。

それでも、2人で生きていくことを決断した。



胸が締め付けられ、苦しいほどに痛々しい。

その微笑みを、見届けるクローバー