病棟勤務経験の無いNsが配属されてきた。


そうだろうさ。

かなり戸惑うもんだろうねウンウン



あたしなんか、

病棟しか勤務したことないからさ、

外来やら手術室やら・・・、未知の世界だものアハハ



で、いろんな悩みが湧いてくるんだって。




「わからない。

患者さんの話しを 何処で切り上げたらいいのかわからない。」


そうねぇ。

あの患者さん、きっと淋しいんだよね。

でも、話しを聞き続けていると、他の業務に支障がでちゃう。


ほら、隣りの患者さんも 『次は私の番』って待ってるし。


メリハリもつけなきゃいけないよねそうだ!


だから、

ゆっくり話しを聞いてあげられる時には、聴く姿勢でお茶


時間がある時は対応してくれるんだってこと、

患者さんも理解してくれるようになるもんさグッド!





「どうしよう。

患者さんが、私の言う通りにしてくれない。」


患者さんを 自分の思うようにしようなんてこと

考えない方がいいのさ。


そして その患者さん、

何がダメで、どうしてダメなのかを理解していないんだよねヤレヤレ・・・


自分で出来ることと出来ないことを

患者さん自身が納得すれば、

こちらの話す意味を理解してくれるんじゃないのかなグッド!





「困ってる。

謝っているのに、患者さんの怒りが収まらない。」


じゃあ・・・、

その患者さんが、何に対して怒っているのか、

聞くことから始めてみたら。


謝罪してほしくて怒りをぶつけてきているんじゃないのかもよ。


経緯を知りたいなら、伝える必要もあるし。


それでも・・・、

感情を逆撫でするようなら、

違うNsにバトンタッチすることも一つの手だよまいどー!!


改めて話すことで、

患者さんの気持ちが沈静できたりするものグッド!





そうだった。


患者さんは、Nsの行動を観てるんだ。


こういうこと、

あたしもしっかり考えて行動しなきゃいけないよな。


あたしの対応次第で 相手の態度も変わってくるもんだ。



段々だんだんと・・・、

おざなりになってしまわないようにシャキーン




あたしの思うようにいかないからこそ、

味わいがあるっちゅうもんさ花