一昨日 放映されたTV番組テレビ


熱血教師SP第一夜
『居場所をください ~愛と涙の密着1000日~』


登校拒否、家出、引きこもり、家庭内暴力…

そんな子供たちがいつも口にする言葉は「自分の居場所がない」。

いじめ、ネグレクトなど深い心の傷、そして子供に向き合わない親…。

家庭にも、学校にも、友だちにも自分の居場所を見いだせなくなっていた。
そんな悩める親子たちに手をさしのべる熱血先生たち。

ラグビー、ダンス、演劇…先生たちの舞台はさまざまだが、

彼らはみな、心に傷を負った子供たちに、

そして、子供たちをどう愛したらいいかわからない親たちに、

真正面から向き合い、ぶつかっていく。
教育、親子の関係について考える。




抱える事情はいろいろある。

いろいろ いろいろ・・・。


親子だから、家族だから。

逃げてるだけじゃ解決しないんだ。


でも、

自分達だけじゃどうにもならない事もある。



幼少期の母との確執から、

大人になった今 母との関係に悩む青年に、

その熱血教師は言った。

「自分を見つめて 乗り越えろ」

「自分の人生 自分の過去 見つめて向き合って それから・・・」




人が本音でぶつかれば、人は本音で返してくる。


人を変えるのは、人なんだ。


そう、善くも悪くも・・・。



だから、

自分だけは自分を見捨てちゃいけない。


自分自身から逃げてちゃダメなんだ花