レンタルで「きみの友だち」観賞。


20歳の主人公 恵美は、フリースクールで子供たちに絵を教えている。

そこへ取材に訪れた駆け出しのジャーナリスト中原は、

恵美の「友だち」についての話を聞くことになる。


交通事故の後遺症がきっかけで、まわりに壁を作って生きてきた恵美。

幼い頃から体が弱く、学校を休みがちなおっとりした由香。

クラスで浮いてしまいがちな二人は、

ある日を境にかけがえのない絆を深めていく。

そんな二人を取りまくのは、

彼氏が出来たばかりの親友から相手にされない同学年のハナ、

恵美の弟ブンのクラスメート三好君、

恋心を抱く琴乃に振り向いてもらえない佐藤先輩…。

それぞれが迷いながらも毎日を過ごしていく中、

由香の体調は日に日に悪化していく─。





心に響くものがあり、
あたしにとって大切な一冊になった本が原作。

そのストーリーが映像化された。


学生時代、
学校という狭い空間が その頃の全てだった。

友だちは、
かけがえのない存在であり、
心の支えであり、
いることが当たり前で、
『みんな』の中で学校生活が送れることが
普通といわれていた。

『みんな』という一くくりで、
『思い出』を作り、学生生活を送る。

その『みんな』は、誰だったのか・・・。

その『思い出』は、何だったのか・・・。


みんななんて信じない・・・本当に大切な人さえいればいい」
と、主人公は言う。


孤独な自分。
劣等感を抱えた自分。
無理している自分。

思春期特有の複雑な感情を、
物語の登場人物を通して、重ね合わせる・・・。


はぁ~~~う~っ
あたしの表現力の無さから、
このストーリーの良さが伝えきれない もどかしさはぁ~



原作本は、
もうちょっとていねいに 
それぞれの心情が描かれているんだけどね。

ま、とにかく読んでほしい一冊なのよ。

映像から入ってもいいんだけど・・・、
やっぱり、読んでほしい。



下の子と一緒に観たんだが、
・・・あたしだけ号泣って花