Ns新人時代、病院病院の敷地内にある寮に

1年間暮らしていた頃がある。


お風呂は共同。

トイレも台所も水場も、各階共同で、

新人同士2人が同室で暮らしていた。

3交代勤務だから、門限なんかはなく

いつでも出入り自由の寮。


そこには、寮母サンがいて、

電話電話は寮母サン経由で館内放送される。

「○号室の○○サ~ン。外線(もしくは内線)ですよ~。」


携帯電話携帯なんてものはない時代だったから、

外線電話かかってくるのは、

たいていみなさん、彼氏からラブラブ

ラブラブのお話するにも、

寮母サンを目の前にして話し込むラブラブ!

結構コレ、至福の時キスマーク


が、内線電話となると・・・あせる

勤務部署からの

業務上の問い合わせだったり・・・、

たいてい、お叱りの電話であることが多いガーン

深夜明けで疲れた身体をぐったり休めたトコに、

「にこサ~ン。内線ですよ~。」

・・・あせるあたし、何しでかした!?


あの日の内線電話は、上司からDASH!

「にこサン、今日の手術患者サンの輸血は何処に片付けたのはてなマーク

病棟にはないし、手術室で探してるんだけどむかっ

へっあせる

あの輸血ならたしか・・・、

Drが今は使用しないって言って・・・

「それなら、血液製造室に返しましたグッド!

・・・汗

上司、笑ってる!?

「にこサン。血液製剤室にひひ

ひらめき電球そうだった・・・。

血液、製造はしてませんよねぇあせる

血液は献血なのよねん合格


こ~んなことがあるもんだから、勤務おわってしばらくは、

内線かかってこないか心配で、

おちおち寝てもいられまい目


古き良き時代の話花