あたしがまだ独り身で

Nsになって3年目、

小児科に勤務異動になった。


どーしてはてなマーク小児科!?

小児科希望なんてこと

これっぽっちも言ってないむかっ


あたし、子ども好きじゃあなかった。

うるさくて、わがままで、面倒で・・・。

言いたいことがよくわからないし、

泣いてばかりで、言うこと聞いてくれないし、

そんな病児のおかげで仕事がはかどらないし・・・。


でも、

子どもはいつも正直で、素直で、本心で、

本気であたしと接しているってことに気付いた。


泣いてあたりまえ。

わがままであたりまえ。

病識もって、治療に協力するなんてこと

できなくてあたりまえ。

どんなに拒否してたって、嫌なことされちゃうんだもん。


「ごめんね。痛いよね。」

「頑張ろうね。頑張っているよね。」


小児病棟での勤務は、

あたし自身の人生観・看護観に

影響を及ぼす経験になった花