井戸にまつわるちょっと不思議な話 | 心ぽかぽか♡スピリチュアル

心ぽかぽか♡スピリチュアル

占い師 虹心nikoのブログです。

昨年12月。実家に行ったときのことです。

実家の敷地のすぐ横に、市が管理する土地があります。市からは一年に一度しか草刈りに来てくれず、背が高くなった雑草が実家の敷地内にまで侵入するのです。

土地の一部を洗濯を干す時に使わせてもらったりしているので、草刈りもずっとしてきたのですが、全部の草を刈るのは本当に大変で半分ほどは手つかずになります。半分だけでも毎回筋肉痛えーん

そして、実家の庭。
小さな家のわりには庭の面積がまぁまぁあり、あまりに雑草が生えるので、2年ほど前からシートを被せるようになりました。
それでも雑草の生命力はすごい!
シートを突き破って生えてくるものもあります。

さて、その日はお正月が近いこともあり、庭と市の土地の部分とを、いつもより時間をかけて丁寧に草刈りをしました。

終わる頃、母がシルバーカーを押しながら出てきて、すっきりした庭を見てとても喜んでくれました。頑張った甲斐があったと私も大満足。

その時、私はふとあるものに気づきます。

あれ?この筒はなに?
こんなの前からあったっけ?

今まで全く気づかなかった…というか、意識していなかったんでしょうね。
結構ど真ん中にどーんとあるんですけど滝汗

直径4cm、高さ50cmほどの筒が地面に突き刺さっていました。
そして、この筒にワンカップのお酒の空き瓶が被せられていたのです。

それを見た瞬間、息が苦しそう…
なぜかそう思いました。
普通筒を見て息苦しいなんて思わないですよね。
でも、瓶を被せられたのを見て、本当になんだか息苦しそうに感じたのです。

母にすぐ尋ねました。

👩🏻‍🦰ねぇ、この筒って何?
こんなの前からあったっけ?

🧑🏻‍🦳え?これもう何十年も前からここにあるけど。
そこ、井戸を閉じたところよ。

私が小さい頃、水道水ではなく井戸水を使っていたのです。
どうやらその時の井戸の真上の位置のようです。

👩🏻‍🦰この瓶は?
これって被せたままでいいの?

🧑🏻‍🦳被せておかないと、ホコリとか雨水が入るから。
もうずっとこうだけど。

👩🏻‍🦰え?なんかでも息苦しそうなんだけど…。

🧑🏻‍🦳ん?でももうずっとこうしてるよ?

母が、これで大丈夫としか言わないので、気になりつつも瓶を被せたままにして帰りました。

帰宅後、YouTubeでも観ようとアプリを開いた時、オススメ動画に井戸に関する動画がいくつもあがってきました。

え?井戸ポーン!?
まるで盗聴でもされてたかのようなタイミング。
サムネイルに『井戸は埋めてはいけない』とか『お祓いは絶対必要』などのフレーズが。
え… 怖いんですけど滝汗
私まだ何も検索とかしてないんですけどー笑い泣き

井戸の筒が気になって検索をしたなら、YouTubeが関連動画を表示することはありますよね。
でもまだ何も検索していないんです。

もともとこういう動画が前から表示されてあって、私が井戸という言葉を意識したから、目につくようになってしまったという可能性も考えられますが。「妻が妊娠した途端、世の中に妊婦が増えた」とかよく例えられますよね。

とりあえず、これは調べろってことなのだなと思い、井戸、筒、穴、空気など、関連ありそうなワードを入れて検索をしました。

すると、なんとも衝撃的な言葉を発見してしまったのですポーン

「井戸の息抜き」

こんなの初めて知ったよぉ滝汗

息抜き…?え?井戸が息をするの⁇
やっぱり瓶を被せて塞いじゃダメなんじゃない?

調べると、井戸の息抜きには地下に溜まった水やガスが外へ抜けるようにする役割があるそうなのですが、「水の神様の通り道を作る」「神様が息ができるように」との意味合いもあるようです。

じゃあ「息が苦しそう」と思ったのは、間違いではなかったのでは⁉️

母に「井戸を閉じる時にお祓いとかってした?」と尋ねても、「さぁどうだったかなぁ…」と。
いくら高齢でもお祓いをしていれば記憶に残っているだろうし、やっていないのではないかと。
私も子どもだったので、よくわかりません。

もう何年も経っていて今更ではありますが、気になってしまったものを放置できません。
そこに神様がいらっしゃるかどうかはわからないけれど、瓶で塞いでしまうのは避けたい。息ができるようにしたい。

4日後、また実家に向かい、筒のサイズを測ってからホームセンターに向かいました。
とにかく被せてある瓶を外したいので、ホコリや雨水が入らないようにするものが欲しいのです。
そして、たまたま売り場に居合わせた親切な方が相談にのってくださり、無事必要な物をゲット。感謝です♡

そして、こうなりました。



まわりの景色がうつってしまっているので、筒の部分だけです。

筒の上にスポッとはめて、ホコリが横から入らないように、お茶っ葉を入れる袋を内側に貼り付けました。
なかなかいいアイデアではないでしょうか。
見た目はイマイチですが、神様が息がしづらいよりはいいです。



12月は、1月のチャネリング講座に向けて、この1日限りの講座を無駄にしないよう、そして講座が今までの練習の総仕上げの状態になるようにしたいと思い、右脳を活性化させるトレーニングや瞑想をたくさんしていた時でした。

チャネリングの話はこちらから♡
だから急に気づくようになったのか、ただの偶然が重なってのことなのか、真相はわかりませんが、もし神様がそこにいらっしゃったとしたのなら、「息がしやすくなったよ」と喜んでくださってるはず♡

この後、井戸の動画は上がってこなくなりました。
ちょうどYouTuberの皆さんが井戸に関しての動画を新しくアップしたタイミングだっただけかもしれませんけどね。

という、ちょっとだけ不思議な話でした。

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ