FM放送局「ライブリーFM」で、毎週日曜日に放送されている1時間のラジオ番組「ドクター富士の四方山話」。毎月最後の週は「文芸投稿」の特集になっています。俳句、川柳、短歌、詩、エッセイなどを、リスナーが投稿します。

 

3月のテーマは「春の雨」でした。

 

私は400字以内の小説「たんたん小説」というジャンルに応募しました。

 

117回目の投稿です。たんたん小説としては41回目です。

 

テーマ:春の雨

ジャンル:たんたん小説

タイトル:春雨道中の太平燕

 

 

Kは、雨を味わうのが好きだ。雨の日は外に出て、思うままに散歩を楽しむ。特にこの季節、春の雨が好き。「菜種梅雨」は、菜の花など様々な花を咲かせてくれる「催花雨」だ。

 

散歩の途中、雨をすり抜け、花の甘い香りが漂ってくる。そんな優しい春雨の中を一人で歩いていると、頭の中で、日本のロックバンド、ママレイド ラグの「春雨道中」が流れる。21世紀のバンドなのに、70年代の音がする。穏やかで優しいこの曲を聴いていると、Kの心に何かが溢れ出す。

 

帰宅して、台所に立つ。魚介と豚肉、野菜を炒め、スープと春雨を加えて煮込む。器に注ぎ、ゆで卵を乗せ、「太平燕」の完成だ。優しい味わいの春雨料理。Kはまさに今、雨を味わっている気分だった。

 

満ち足りた思いのまま、一日が終わろうとしている。ママレイド ラグのCDを取り出し、「春雨道中」をかける。

 

「このまま穏やかに、誰にも邪魔されず生きていたい」

 

そうは問屋が卸さないのが人生だ。

 

 

ピッタリ400文字です。

太平燕(タイピーエン)は、中国福建省の料理をもとにした、特に熊本県でポピュラーな料理です。子供の頃、熊本市に住んでいて、思い出の味です。

 

 

ちなみに、ママレイド ラグの「春雨道中」は、こんな曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=pmCCczGvcTE

 

放送は、こちらで視聴できます。

 

https://drive.google.com/file/d/1ntTcKAIu1HHs_pprFp1REnlBF2tUCFSv/view?fbclid=IwAR2LLJv7fbgkomMr05Gb-ndGM_rt0MWDLmwWl_FB9KLXH0lj2QxsGxErgpg_aem_AS8b-KkhYAkm0MZPmpS-bNDbGN3KmMq5f-u8hvnKL4o7AIW-Qs6A4aVIR8Wa26Nw1ZMdis3Q8sCRqJPTX1TaAhFp

 

次回のテーマは「朧月(おぼろづき)」です。

締切:4月23日

放送日:4月28日

宛先:dr-fuji@ymail.ne.jp

 

ぜひ、皆さんもご投稿ください!