イメージ 1

 

先日、通院している病院で、看護師さんや主治医の先生の

親切さと謙虚な態度がうれしくて、

病院の帰り道、誰も周りにいないと思って、

歩きながら「わーい☆ \(*^▽^*)/」と小さく声をあげたら、

真後ろの死角に人がいたようで、恥ずかしい思いをしたへなponです。

 

私は心臓がちょっと悪いので、病院に通っていますが、

薬のおかげでずいぶんよくなり、今回は1日の薬の量を

1錠減らす指示をいただきました。うれしかったです。

 

今日は、料理と呼ぶにはあまりに簡単な混ぜずしを紹介します。

 

簡単すぎる五目豆ずし

 

材料は、この2つです。

 

  イメージ 2

 

はごろもフーズのパパッとライス(パパラッチのフラッシュではありません)という、

真ん中から2つに割って、100グラムの少量ご飯がいただける無菌パックライスと、

ふじっ子(不思議っ子ではありません)の「おかず畑」シリーズの

ひじきと豆のサラダという、青じそドレッシング味の煮豆です。

枝豆、大豆、コーン、レッドキドニー、こんにゃく、にんじん、ひじき、梅肉

が入っています。

 

つくり方は、パパッとライスを電子レンジで加熱し(500Wなら1分)、

おかず畑と混ぜ合わせるだけです。

100グラムのご飯では見た目が寂しくて満足できないという方も、

こうするとボリュームがアップして、

しかも、食物繊維が豊富なので、ウエイトコントロールに向いているかもしれません。

 

パパッとライスは100グラムで155キロカロリー、

ひじきと豆のサラダは180グラムで

196キロカロリー、食物繊維9.9グラム、塩分2.7グラムです。

合計351キロカロリーですね。

 

味は、やや濃いので、ひじきと豆のサラダを半分量にするか、

ゆでて刻んだ青菜を混ぜるか、ご飯の量を増やすかするといいかもしれません。

今回は、叱られそうなくらい簡単な料理というテーマで考えたので、

工夫はまったくしていません。でも、おいしいですよ(*^▽^*)

 

加工食品というのは、インスタントだからと偏見をもたれがちです。

料理は手づくりをすべきであり、加工食品は体に悪いというものです。

しかし、今は加工食品には栄養成分表示もあるし、

上手に活用すれば、献立の手助けになります。

 

それに、日本にはインスタントな加工食品の歴史があります。

みそ汁やお吸い物のだしとなるかつお節は、ゆで、いぶし、カビつけし、熟成し、と、

長い時間をかけて、うま味のもと、イノシン酸を引き出します。

昆布も、海岸で天日干しにして、うま味のもと、グルタミン酸を引き出します。

家庭では、それらをお湯の中に入れるだけで、

あっという間にうま味たっぷりのだし汁をつくることができます。

とても簡単ですが、材料は、ただ採ってきただけではなく、時間をかけて加工しているのです。

その時間を合わせると、一杯のおみそ汁、お吸い物には、

すごい時間、多くの人の労力がかかっているんですね。

 

人は、一人でできることはほんのわずかです。

でも、みんなで協力すれば、大きなことができます。

加工食品も、そういう目で見てほしいと思います。

もちろん、安易につかうのではなく、

とくに、栄養成分表示のカロリーと塩分はチェックしておきましょう。

 

それでは、よい週末を☆ \(*^▽^*)/