(2019/3/16、ヤフーブログにて作成しました)

 

東京ストーリーテラーの芝居を観るため池袋に降り立ったにこにこくん。JR池袋駅の構内でこんなものを見つけました。

 

 

どことなくデザインがチープな箱ですが。

 

 

AIによる駅案内の実験装置なんですね。だからデザインがチープだったのか。「案内AI(人工知能)に話しかけて、みなさんで育ててください。まだ、勉強中なので、答えられないこと、間違った答えをすることがありますが、応援してください!」とあります。

 

 

駅構内のことだけではなく、駅周辺の道案内もしてくれるようです。そこで、これから行く、駅の近所にあるシアターKASSAIについて、右の受話器を使って尋ねてみました。

 

 

私:シアターKASSAIはどこですか

AI:お答できず申し訳ありません。お近くの駅係員にお尋ねください。

 

うーん、マジメで面白味のない返答だなあ。でも、私が「しあたーかっさい」と言ったら、「シアターKASSAI」と正しく表記変換してくれたのは、優れているなあと感心しました。

 

この装置も、あっという間に進化していくんだろうなあ。楽しみです。

でも、ちょっと性善説にもとづき過ぎてはいないかな?もし、話しかける人が嘘の情報とかおかしなことを吹き込んだら、AIがおかしくなってしまわないだろうか?そんなこともふと考えました。

いずれにせよ、実験ですから、そんなことも織り込み済みなのかもしれませんね。