清荒神さんと西宮戎参り~♪ | カフェnikoのほのぼのおやつ

カフェnikoのほのぼのおやつ

淡路島でカフェを営業しています。
お店で作るケーキの紹介とか食べ歩きとか
日々の出来事をほのぼのと綴っていきたいと思っています♪

こんばんは~(*^ー^)ノ


今日もお天気の良い島でした晴れ

朝の冷え込みはあったのですが昼間は暖かく

過ごしやすかったですよ~(´∀`)


今日は先日ね家族とお参りした宝塚にある清荒神さん

西宮にある西宮えびす さんとお参りしてきました~o(^▽^)o



この日はね前日ね雪が降るって予報だったので少し早く

お家を出て行ったのですが・・・お天気も良くて雪の心配もなく

お参り日和となりました^^


先ずは宝塚にある清荒神さんに到着しましたよ!




ほのぼのおやつ



婆ちゃんの手を引いて上って行ってます^^

昨年に足の手術をしてから杖を持っての

お出掛けになってしまいましたが元気です(~o~)




ほのぼのおやつ

さあ~着きましたよ~!

目の前が本堂です^^


我が家は火を使うお仕事してますので(瓦業)

火除けの神様は欠かさずお参りしています!




ほのぼのおやつ



水かけ地蔵さんにもお参りしてきました~!

お天気も良かったので人が多かったです^^



そして今度は西宮まで車を走らせて行きました~!




ほのぼのおやつ



こちらが西宮神社です!


商売繁盛の神様えびすさまで知られてる神社です

1月10日はこちらの神社では「福男」って言って

朝6時に門が開き境内を走って1位になった方が今年の

福男に選ばれるそうです!

今年も昨日行われていましたよ~(*^ー^)ノ


この日は普段の日だったので静かでしたが1月9日から11日までの

3日間は賑やかな戎祭りになります^^




そしてお昼は婆ちゃんが好きなお店ですv(^-^)v



ほのぼのおやつ


西宮にあるそば辰 さんでお世話になりました~!



ほのぼのおやつ

こちらのお店は玄関の前に車も止めれるので便利ですよ!




ほのぼのおやつ


でね・・・婆ちゃんの好きな天ぷらうどんです^^

どこに行っても天ぷらうどんなんです(笑

温かくて体もポカポカになったみたいです(≧▽≦)



そして旦那さんと私はお昼定食です~!




ほのぼのおやつ


おでんとお蕎麦、ご飯が付いてます^^

細麺ですがとってもコシがあって美味しい~(´∀`)

ご飯は流石に食べれなかった・・・><


お腹いっぱいになったお昼ご飯でしたよ(・ω・)/



お天気にも恵まれお出掛けが出来てよかったです~!





                      ペタしてね



                    今日も遊びに来てくれてありがとです♪