子ども達と一緒に過ごしていると 

 

成長を発見したり 

面白い考え方を知ったり 

知らなかったことを教わったり 

童心に帰って遊べたり 

心の底から笑ったりして 

 

本当に『楽しいな〜爆  笑』と 

感じることが日々あります。 

 

先日送迎中に 

こんな出来事がありました。 

 

人の言葉に敏感で 

相手の言い方がちょっときついと 

すぐに言い返したくなる1年生を 

まず車に乗せました。 

 

次に 黙っているのが苦手で 

ずっと何か喋ってしまう 

2年生を乗せました。 

 

この二人 

今までも一緒に乗ると 

ちょっとした言葉に 

1年生が反応してしまい 

 

でも2年生は 

言葉を止められなくて 

 

バトルに発展しがちだったんですねアセアセ

 

今日は 最初穏やかな会話グッ

 

(よしよし) と思いながら運転していると 

どちらからともなく 

動物の鳴き真似が始まりました。 

 

結構うるさいんだけど 

私の頭に 

ある考えがひらめいたんですキラキラ

 

 

    

 

    
落ち着いて行動させたいなら 
その前にしっかり力を 
発散させておくこと!

 

 

 

これは子ども達に 

結構効き目のある支援ですウインク

 

そこで 二人にこう言いました。

 

 

 

「このあと6年生のお兄さんが 
車に乗るんだけど 
うるさいの『嫌だ』って 
言うと思うんだ。 
だから今のうちに 
しっかり吠えておいてね!」 

 

 

 

すると二人は 意気投合して 

「ウォーッ」 

「ガオーッ」 

「ウホウホ」って 

猛獣小屋にいるくらいの勢いで 

吠え始めました爆  笑 

 

私は 

「すご〜い」 

「上手だね!」 

「おっと、これはライオンかな?」 

「もっと大きい声出していいよ!」 

ってひたすら盛り上げますグッ

 

ちょっと耳が痛くなるけど 

 

そんなことより 

車の外にまで聞こえそうなくらい 

楽しそうに吠えまくっている

二人を見てると 

 

かわいくって 

楽しくって 

おもしろくって

心の底から笑えますルンルン

 

しばらくすると 

ちょっと疲れたのか 

トーンダウン・・・ 

 

すかさず 

「え?もう終わりなの? 

まだお兄さんの学校に着かないよ! 

がんばれ!」 

 

そう声をかけると 

また吠え始めて・・・ 

 

そうこうしているうちに 

お兄さんの学校に到着。 

 

二人は 

一緒に吠えた連帯感を感じているのか 

いつものようなギスギスした感じが 

すっかりなくなっていましたキラキラ

 

 

もしも今までの 

『また何か嫌なことあるかもしれない』 

という気持ちの上に 

一緒に楽しんだ連帯感が 

上書きされていたとしたら 

 

次回も連帯感が思い出されて 

一緒に楽しく 

車に乗れるかもしれませんハート

 

それよりビックリしたのは 

お兄さんが車に乗ったとたんに 

車内がシーンと静かになったことびっくり

 

しっかり発散した二人は 

目的地に着くまで 

とても落ち着いて 

車に乗っていることができたんですキラキラキラキラ 

 

『落ち着かせたいなら 発散させよ』 

 

何かに集中したり 

じっくり取り組んだりする時 

 

いきなりやって 

集中できないことを叱るより 

 

一緒に楽しく発散できる遊びをして 

心も体も満たされた状態にしてあげる方が 

自然に集中できるようになりやすいです。 

 

そして

一緒に楽しんでくれる

大人の言うことを 

子どもはよく聞いてくれますグッ

 

お家の方 

なかなか毎日忙しいとは思いますが 

『ここぞ』と決めて 

思いっきりお子さんと 

楽しむ時間もとってみてくださいねウインク