「あの時もし あんなことがなかったら、

今もっと良くなっていたんじゃないか」 

って考えること、ありませんかはてなマーク

 

私には離婚経験があるのですが、

関係がうまくいかなくなっていた当時は 

「何でこの人と結婚しちゃったんだろう・・・」 

なんてよく思っていたものですショボーン

 

でも今考えると、

その結婚経験がなければ、

私の大切な4人の子ども達は授かってなかったし、

その時苦しかったことを乗り越えたからこそ、強くなれたキラキラ

 

他のことを振り返ってみても、 

「嫌だな」「辛いな」「苦しいな」「困ったな」

「もうすっかり消し去ってしまいたい〜泣」 

 

なんてことも、

そのことがあったからこそ、 

『知ったこと』『考えたこと』『出会った人』『できるようになったこと』

 などがあり、

自分の人間としての幅が、より広がっていることに気づきますひらめき電球

 

 

考え方の癖の変換 その3
【過去の経験すべてが学び】

 

 

今の自分があるのは、今までの経験の積み重ね。 

経験には全て意味がありますウインク

 

マイナスと思える経験も、将来プラスに働く時が必ず来るものです!

 

逃げずにできるだけのことをやっておく方が、後々自信にも繋がりやすくなります。

 

がんばってきた自分に自信を持って、どんどん前に進みましょうキラキラ