やっぱり詐欺なショートメール | なんでも貯蔵庫

やっぱり詐欺なショートメール

夫のスマホにショートメールが来た

上のようにしっかり「ヤマト運輸」と名前が入っているが

明らかにおかしい驚き

 

まず赤線を引いた電話番号、「+44」が頭につく

これは調べてみた所イギリスの国際番号

(以前書いた記事:頭に+(プラス)が付く電話番号

 

そしてなぜかチャットを作成して3名を参加者に

追加したとある。

 

それに住所不明で荷物保管って・・・魂が抜ける

どう考えても詐欺だ物申す

 

しかしお年寄りとか訳が分からなくて騙されそうで怖い驚き

 

ちなみにこの国際電話番号を検索してみたが

引っかかる物は無かった。

実はこのスマホの電話番号はどこにも出していない

データ専用なのでショートメールが来ること自体が

おかしいのだ。

(夫は未だにガラケーで、これはLINEと娯楽用wにっこり

 

ヤマト運輸からメールやSMSが送られてきましたが、

「迷惑メール」と見分ける方法はありますか?

ヤマト運輸

ここによると、

「ヤマト運輸では、ショートメール(SMS)による

ご不在通知やお届け予定通知は行っておりません。」

 

とのことだ。

 

4月に書いた下の記事だが

全部詐欺とは限らない

(これは本物のクロネコ代金後払いサービスだった)

 

やはりややこしいのでショートメールはやめてもらいたい。

やはりお年寄りには「全部詐欺!」と

伝えておいた方がいいのかもしれないネガティブ