SwitchBotプラグミニの不具合
以前、来客のピンポンを電気でお知らせする仕組みを
スイッチボットで作った。
しかし、ここに来て「プラグミニ」が不具合を起こした。
以前から何度かスマホにエラーの通知が来ていたのだが
使えていたので放置していた。
しかしここに来て通知が頻発し、プラグミニの通電ボタンも
点滅していたので、何度か抜き差ししたら、
とうとう点滅もしなくなってしまった(壊れた)
実は最初にエラーが出た頃に調べていた。
テクノエッジ
どうやら、不具合で寿命の短い物があるらしい。
しかし、うちの物は不具合の製造番号が該当しなかった。
(かなり近い数字だったけどw)
しかしこの症状、多分不具合だよね、と調べていたら
どこかに製造番号が違っても通知してくれ、と書いてあった。
ので、SwitchBotアプリのフィードバックから伝えた。
SwitchBotアプリにログイン→プロフィール→
ヘルプとフィードバック→フィードバック
すると72時間以内に返答をくれるとのこと。
結果、やはり不具合なので交換してくれるそうだ
代理店で購入してるので、そちらに伝えて下さい、とあった。
ご丁寧に代理店のリンクが張ってあったので、
そこから伝えると、わりとすぐに返事があり
対応してくださるとのこと。
しかし、ここで壊れたプラグミニを着払いで
箱ごと送り返さなければいけない。
・・・箱は捨てちゃったよ
去年の10月だもんね、そりゃ捨てるよw
問い合わせたら、箱はいいので、できるだけ付属品も
送って下さいとのこと、良かった
そして無事に新しいプラグミニを手に入れたのだった
再設定するのに、やり方を色々忘れてて
少しだけ手こずってしまったが、無事にできた
しかし、ピンポンが鳴ってから
ライトが点灯するまでのタイムラグ、
ストップウォッチでちゃんと計ってみたら
8秒もあったよ
もう少し反応が早くなってほしいものだ