スイッチボット1 ピンポンをお知らせ | なんでも貯蔵庫

スイッチボット1 ピンポンをお知らせ

やっとできた!

奥の部屋にいるとピンポン聞こえない魂が抜ける問題の解消!ニコニコ

 

最近奥の部屋を趣味の部屋にしているのだが、

その部屋で扉を閉めてしまうとインターホンが聞こえない・・・

宅配便が来る日は趣味ができない・・?

扉を2枚挟んでいるから、冬になる前に、と色々考えていたにっこり

 

まず、アイホンのワイヤレス呼出しシステム楽天市場

これ、良さそうだけど現在のインターホンの外装を外して、

中に配線をする必要がある。

 

試しに外そうと試みたのだが、どうしても堅くて外れないネガティブ

夫にやってみてもらってもだめ、

下に木を挟んで叩いてみてもだめだったネガティブ

 

本来、マンションなので緊急通報装置とかも付いてて

本当は外しちゃいけないし、外れないのだから仕方なくあきらめた魂が抜ける

 

次に考えたのが

ワイヤレス音・衝撃センサーチャイムセット 楽天市場

 

これは5千円以下で割と安いが、衝撃かあ・・・

扉の開け閉めなどに反応しそうでちょっといや無気力

(インターホンは廊下との仕切り扉のすぐそばなので)

 

そこで、音だけのセンサーとか無いかな?と調べていたのだが、

見当たらない・・・

 

人感センサーならあるけど、人感センサーとは一般的に

「人の熱と動きに反応する赤外線センサー」で、

センサーの近くを通る事で温度変化を感知してスイッチをオンオフするそうだ。

 

う~ん、これだとインターホンには反応しないか・・・と

考えていたのだが、どうやらスイッチボットには

「光センサー」が付いている!

下の三角の部分は着脱可。裏側につけることもできる。

 

よし!これだ!となったニコニコ

 

スイッチボット2 構想に続く