移住後も、年に一、二回は戻っていた横浜・平塚でしたが、
コロナ禍で戻れず、数年振りに行ってまいりました。
5月16日(木)、大町市の自宅、出発。
長野道・安曇野IC
曇り空が晴れてきましたが、
「塩尻北IC」迄2kmの地点で事故渋滞。
「塩嶺トンネル」内、渋滞。
「岡谷IC」
ここから工事渋滞3km。
「岡谷JCT」迄2.5kmで、工事渋滞。
中央道八王子JCTー茅ヶ崎JCTー新湘南バイパス
ー「高速神奈川3号狩場線」阪東橋出口
横浜市中区弥生町五丁目交差点、12時37分。
やっと、到着。
懐かしい!
「横浜市営バス」
「新橋駅」と、ここ「桜木町駅」間が、
1872年10月14日[明治5年9月12日(旧暦)]に鉄道開通。
大学時代、ここから東横線で渋谷まで。
そして山手線で高田馬場まで通っていました。
MM21の象徴、ランドマークタワー。
駅前のここが「YOKOHAMA AIR CABIN」の乗り場。
「YOKOHAMA AIR CABIN」の公式HPから借用
日本初の都市型循環ロープウエイ。
これに乗りたかったのです。
しかし、キャビンのガラスの内面反射がこんなに!
PLフィルターを持って来るんでした。
工事中。
何が建つのでしょう?
こちらも工事中。
到着です。
あまりにも暑かったので、
「横浜ワールドポーターズ」B1で、アイスクリーム
戻ります。
汽車道跡。今はプロムナード
桜木町駅に戻りました。
桜木町駅のすぐ隣が野毛町の商店街。
右のビルの最上階に住んでいました。
野毛坂。
♪野毛の山からノ~エ、野毛の山からノ~エ
が、
♪富士の白雪はノ~エ、富士の白雪はノ~エ
になったと聞いております。
野毛坂交差点。
このもう少し上に、結婚当時は住んでいました。
(明日に続きます)