山の写真(310):冬山登山とバックカントリー・スキー | 信州:大町・安曇野便り

信州:大町・安曇野便り

北アルプスの写真、信州の風景、近隣のスナップ、B級グルメなど色々です。

2月28日(日)、前日に続き快晴!

 

車で7,8分のいつもの撮影場所。

北アルプス後立山連峰の山々!

左から、蓮華岳・爺ヶ岳・鹿島槍・五竜。

 

 

 

 

左:爺ヶ岳、右:鹿島槍

 

 

 

 

ここから12km先の、爺ヶ岳を超望遠で狙います。

 

 

 

 

9:34

 

ほ~ら、登ってます!

下から3人パーティー、頂上直下に4人、頂上に5人!

 

 

 

 

 

頂上に5人。

 

 

 

 

2分後、だんだん頂上に近づきます。

 

 

 

 

頂上のパーティーは腰を下ろしているのか、

4人パーティーは最後の急登。

 

 

 

ピッケルを突いて登っている様子がうかがえます。

 

 

4人パーティーも登頂!

 

 

 

 

右の3人は鹿島槍方面に?

 

左の赤丸の二人、スキー板を履いています!

 

 

 

 

ここまで滑り降りてきました。

 

その二人。

 

 

 

 

その2分後、もう一人が滑りはじめました。

 

 

 

そして下の二人と合流!

 

 

はい、3人おります。

 

ゲレンデで滑っていて、そのまま思いついて山に入って遭難する人もいますが、

この山にスキーを背負ってバックカントリーする人は、そういう輩とは違って、

ちゃんと準備して入山しているベテランたちです。

 

 

 

 

ところで頂上、オレンジ色のアウターのソロの人が種池山荘方面に?

 

 

 

 

上の赤丸の人は下山中、下の赤丸のパーティーは登っています。

 

 

 

 

東尾根を下山中の二人、P3を通過しました。

のんびりした尾根に見えますが、

途中、緊張するナイフリッジもあります。

 

 

 

 

こちらはソロで下山中。

P2を越えて、このまま無事に麓の“鹿島のおばば”の家を目指します。

今は亡き“鹿島のおばば”ですが、

天国から登山者たちを見守ってくれているでしょう。

-------------------------------------------------------

 

Nikon D4s:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

NIKON D700:AF-S NIKKOR 80-400mm F/4.5-5.6G ED VR + TC14EⅢ(1.4倍テレコン)

NIkon D7200:Ai-S NIKKOR 500mm F4P ED + HDpro(1.4倍テレコン)=35mm換算・1.050mm

 

 

 

 

山の写真(253): 岳人から敬愛された、鹿島のおばば(その1)「鹿島集落」