【募集開始】4月スタート!ママと赤ちゃんの大好きを伝えるサイン | 愛知県岡崎市 ママと赤ちゃんの絆を深めるベビーマッサージ

愛知県岡崎市 ママと赤ちゃんの絆を深めるベビーマッサージ

愛知県岡崎市でベビーマッサージ・手が汚れない手形足形アート教室を開催しております。
ベビーマッサージでは、親子のコミュニケーションを育てます。
手が汚れない手形足形アートでは、お子様の大切な手形・足形をアートで残すお手伝いをいたします

言葉が話せない赤ちゃんと
 
気持ちが通じ合うと

子育てが、もっと楽しくなるんですよ♪
 
 
こんにちは!高・中・小・園児4人の子育てママ滝和恵です。
 

現在、4月スタート!
ファーストサイン募集中です。



サインを子育てに
取り入れたら、楽しいと聞くけど
どんな風に楽しいんだろう。
 
 
 

今日は、ファーストサインとベビーサインの
違いについて、
先にお話しさせていただきますね。
 
ベビーサインとは
 
◆ベビーサインはアメリカで誕生しました
◆サインの数は100以上
◆生後5・6ケ月の赤ちゃんから
1歳半の赤ちゃんが対象です
◆ベビーサインは、赤ちゃんにサインを覚えてもらい
コミュニケーションをとるのが特徴です。
 
 
ファーストサインとは
 
◆ファーストサインは日本で誕生しました
◆サインの数は40種類以上
◆誕生直後から2歳前後の赤ちゃんが対象です
◆ファーストサインは、顔の表情・声の抑揚
手の動きをつけてお互いの気持ちを伝えあって
コミュニケーションをとるのが特徴です。
 
 
子育てでこんなお悩みありませんか?
 
チェック 何で泣いているのかわからない・・・
チェック お話が出来ると楽しいのにな・・・
チェック ダメって伝えたいけどどうしたら・・・
チェック イヤイヤ期が不安です
 
ファーストサインを取り入れると、
こんな悩みが改善しますよ
 
 
ママからこんな感想が続々と届いています
 
 
Mさん(Mくん9ケ月)ファーストサインを始めたら
すぐにサインが出てくるものかと
思って、必死に伝えていました。

先生にそのお話しをしたら
「サインは手の動きだけでなく
見てくれることもサインの一つ
目線を合わせて繰り返し伝えていくことで
言葉の意味が理解できて
手の動きの後から出てくるんですよ。」

と聞いたので焦って教え込むのをやめたら
気持ちも楽になり
繰り返し伝えていたら真似をするようになってきました。
サインで伝えくれると嬉しいし会話が楽しくなりました

 
Tさん(Sくん9ケ月)最初は赤ちゃん相手に
伝わるのかなって思っていましたが
繰り返し伝えることで
本当に返ってきたことに感動しました

 
Kさん(Iくん4ケ月)始めは目で見るだけだったのに
4回目のレッスンでは「どうぞ」のサインが
出来るようになり、とても嬉しかったです

 
Oさん(Aちゃん9ケ月)サインは「おいしいね」「たのしいね」を
家でも意識してやっていたら
ある日サインを出したら笑顔で
反応してくれて気持ちが
伝わっていると感じて嬉しくなりました。

 
 
 
他にもサインには、こんな効果も期待されています
 
 
①意思の疎通スムーズになり親子のストレスが解消されます。
②人との関わりが好きになります。
③聞く力を伸ばすことができます。
④脳の発達を促します。
⑤話し言葉の発達を促進します
⑥赤ちゃんの変化にもいち早く気がつくことができます。
⑦相手を思いやる心、人格を尊重しあえる関係を気づくことができます。

 
 
レッスンの流れ
 
①まずは、自己紹介です。

自己紹介は、
苦手・緊張する
何を話していいかわからないというママに

お題でお話ししてい頂いています。

「お題があるお陰で、
何を話すか悩まなくて嬉しいです!」
と言って頂いてます。

 
②絵本の読み聞かせや手遊び歌で
赤ちゃんも楽しんでいただきます。

手遊び歌を動画配信して
お家でも楽しんでもらっています。
 
③ファーストサインスタートです
 
④レッスン終了後は、
ティータイムでは、
質問や雑談話しで楽しんで頂いています。

【内容】
全6回で、主に下記の内容を行います。

 
◆ 6回コース(グループレッスン)
【参加費】
¥18000円(1回のレッスン代3000円×6回分)
[RTAオリジナル絵本、お伝えポイントカード]
 
【6回コースの内容】
・ 見せ方のコツ
・ NGポイント
1回目「日常生活のサイン①」
2回目「日常生活のサイン②」
3回目「食べ物・気持ちのサイン」
4回目「動物のサイン」
5回目「乗り物のサイン」
6回目「今までの復習」

教材を使って
赤ちゃんも一緒に楽しみながら学べます。
 
お家で復習が出来る手順シート 1080円
(ご希望の方はお申し付けください)

その他に手遊び歌の紹介・絵本の選び方や紹介
 
【対象】 8ヶ月~2歳前後の親子
【人数】 2組~3組 
【場所】 岡崎市大樹寺 おうち教室
入金後に詳しい場所をお知らせします
 
教室で撮った写真のデータをプレゼントします
 
 

 ◆3回コース (グループレッスン)
【参加費 】 ¥9000(1回のレッスン代3000円×3回分)
[RTAオリジナル絵本・お伝えポイントカード 込み]
 
【3回コースの内容】
・ じっくり日常生活(気持ち中心です) 
・ その他に手遊び歌の紹介・絵本の選び方や紹介
【対象】  8ヶ月~2歳前後の親子 
【場所】 岡崎市大樹寺 おうち教室
予約後に詳しい場所をお知らせします
【対象】 8ヶ月~2歳前後の親子
 

お家で復習ができる手順シート1080円
 ※ご希望の方は、お申し付け下さい
 
教室で撮った写真のデータ―をプレゼントします

 


 
 ◆マンツーマン 


・ 6回コース  21000円(1回のレッスン代3500円×6回分)
・ 3回コース 10500円(1回のレッスン代3500円×3回分)
[RTAオリジナル絵本・お伝えポイントカード 込み]

【対象】8ケ月~2歳前後の親子
 
【6回コースの内容】
・ 見せ方のコツ
・ NGポイント
1回目「日常生活のサイン①」
2回目「日常生活のサイン②」
3回目「食べ物・気持ちのサイン」
4回目「動物のサイン」
5回目「乗り物のサイン」
6回目「今までの復習」

教材を使って
赤ちゃんも一緒に楽しみながら学べます。


【3回コースの内容】
・ じっくり日常生活(気持ち中心です) 
・ その他に手遊び歌の紹介・絵本の選び方や紹介

お家で復習ができる手順シート1080円
 ※ご希望の方は、お申し付け下さい

教室で撮った写真のデータ―をプレゼントします

 

 

 

 
◆ 体験   ¥2500円 
【対象】 8ヶ月~2歳前後の親子
【場所】 岡崎市大樹寺 おうち教室
入金後に詳しい場所をお知らせします。

【募集人数】  3組の親子
体【験の内容】
・食べ物
・見せ方のコツ
・NGポイント
 
ママと赤ちゃんの大好きを伝えるサイン
 



【4月~6月クラス募集開始!!】
 
サイン6回コース
【開催場所】
講師の自宅
■参加費 18000円
■日時 隔週木曜日 AコースorBコース
【Aコース】 残席3組
・4月 9日・23日
・5月 7日・21日
・6月 4日・18日
【Bコース】 残席3組
・4月16日・30日
・5月14日・28日
・6月11日・25日
※ご都合の悪い日は、振り替え可能です^^

 

【参加人数】
各日3組さま

マンツーマンはご希望の日を相談で開催します。
※マンツーマンレッスンは価格は異なります。

 
お申込はこちらをクリック

↑ ↑ ↑
クリックを押していただくと、問い合わせフォームに入れます


サイン終了後には
RTAオリジナル絵本についている
修了証に写真をつけて、お渡ししています



 
全6回、同じメンバーなので
安心してレッスンが受けれます♪
 



サインを伝える赤ちゃんの仕草は
本当に可愛らしいです♪
 

愛知県 岡崎市 ママと赤ちゃんの絆を深める
ベビーマッサージ・サイン教室
 滝和恵でした。