お疲れ様です。

ニコですウインク


幻覚」「作話」「依存」「躁鬱」

の症状の旦那様。


旦那様の状態をリハビリ通院してる

作業療法士さんに相談しました。



前回の記事はこちら飛び出すハート



すると入院中に主治医だった先生に

旦那様を診て頂けました。

いつも患者ファーストで本当に有難いです。



先ずは、転院前の急性期病院の脳神経外科で

出来るだけ早めに診てもらって

その結果によって精神科を受診する事を

考えましょう。 


と言われました。



精神科という言葉にとても怖さを

感じましたが、

予想していた通り、やっぱりそうだよねぇ。

って気持ちでした。





私なりにネットで検索してみても

外傷性脳挫傷や高次脳機能障害で

旦那様のような症状は見当たらなくて‥。



逆に症状から見て1番当てはまる

と思った病名は「統合失調症」です。


もし本当に「統合失調症」なら

出来るだけ早く精神科で治療を開始しないと

治りにくくなるとあった。




急性期病院での診察


診察前にMRIを撮る事になりました。


何故だか突然、旦那様は閉所恐怖症に

なっている爆笑ガーン


何度か試すけど

恐怖心で寝ころぶ事が出来なくて

起き上がってしまうらしいゲロー


結局、技師さんから撮影不可のお言葉が汗



ついこの間まで、MRIも全然平気だったのに

何で急にダメになったショボーン???

今の精神状態がそうさせてるのかな?


結局、診察のみ。。。

旦那様の最近の状態を書いたメモを

先生に渡しましたが、

それについて何か診断やアドバイスは

何も無く。



次回1ヶ月後の予約を取り

その時にMRIがダメならCTを撮りましょう。

と言われ終了びっくり




MRIが撮れなかったから

診察のしようが無かったのか?


それとも、

何も問題ないという事なのか?



どーゆー事ですかーーー???



先生のペースに飲まれてしまい

はっきりとした結果どころか

何も聞けずに終わった事に後悔でしかない笑い泣き

あんなに待って受診したのに。自分がいやになる。




良い方に考えれば

急を要すことでは無い。

って意味なのかなー

と思ってみたりショボーン




リハビリ病院に結果報告


⚫︎MRIが撮れなかったこと

⚫︎先生から何もいわれなかったこと


を伝えました。


1ヶ月後の再受診の予約を取っただけで

何の情報も得られなかった事に

医師も作業療法士さんも

これからの方向性をどうするべきか

ちょっと戸惑っているようでした。


取り敢えず、

急性期病院の医師が

1ヶ月後と言うのであれば

それまで様子を見ましょう。

って事になりました。




このままで大丈夫なのか。

旦那様のメンタルが

これ以上悪くなっていったら

私と子供たちが疲弊して潰れてしまう。


どうにか打開策を探したい。