お疲れ様です。

ニコですウインク


旦那様が退院した事を知った

仲の良い家族やご近所さんから

退院祝いを兼ねて

ご飯を食べに行こう!

BBQしよう!

って本当に有難いお誘いを受けましたおねがい


前回の記事はこちら飛び出すハート



退院したら

みんなと会いたーい!

BBQしたーい!

とか旦那様も言っていたから

本来なら喜んで参加するんだけど‥。

ね。

私の勇気が出なくて

お断りしたお誘いがあります🙇‍♀️



誘って頂いた中で

ご近所さん達とのBBQは

めちゃくちゃ悩んだ末、参加しました焼肉

昔からよく集まって家族ぐるみでワイワイ楽しんでいる

気心の知れた近所さん達です。



旦那様の状態は

高次脳機能障害幻覚➕作話➕躁鬱の差➕

執着


この状態を何の知識も持たない人が見たら

真面目に引くよねぇー💦



参加するか迷ってる理由は


右差しみんなを困惑させてしまうのも嫌

右差し旦那様がヤバイ人になったと

思われるのも嫌

右差しそんな旦那様を見られる事への恐怖

右差しみんなに会って私が泣いてしまいそうで嫌



ご近所さんから

お誘いを受けて1度目お断りして、

でも、再度お誘いがあってOKしだけど、

でもやっぱり気持ちが向かなくて

2度目お断り。

二転三転して本当にごめんなさーい汗ですよね。


ただ断るだけなのも申し訳ないなーと思って

声を掛けてくれたご近所さんに、

旦那様の状況をひと通り伝えました。

でも‥幻覚の事だけは言えなかったですショボーン


すると、

しつこく誘ってごめんねー

気晴らしにBBQやって飲もう!

旦那さんの介護大変だよね

もちろん泣いてもいいよ〜

本当に優しい気持ちが有難い✨


旦那さんの事、私は気にしないけど、

ニコさんの気持ちを1番にして決めてね。

と言ってもらえておねがい


それでも迷ったけど、この機会を逃すのは

良くない気がした。


だから、最終的に参加する事に決めた❗️



ここは敢えて旦那様の状態を

知ってもらった方がいいのでは⁈

と思った。




このままだと、旦那様が1人で

散歩に出掛ける事も出来なくなっちゃう。

いつ知り合いに会って話すか機会があるか

分からないし。



だったら

比較的会う確率の高いご近所さんに

知ってもらう事は

メリットが大きいと思ったんです!



⚫︎旦那様が外に1人でいたら気に掛けて

もらえる。

⚫︎ご近所さんと旦那様が散歩中に立ち話もOK

⚫︎旦那様のリハビリにも好影響

⚫︎もし迷惑掛ける事があっても

状態を事前に知ってもらえているる方がいい

⚫︎ご近所さんも私にクレームさえも言いやすい





BBQは

我が家を含めて4家族が庭に集まります。

参加するにあたって事前に

奥さんみんなにに旦那様の状況を伝えました。


⚠️高次脳機能障害があること

⚠️作話すること

⚠️旦那様の話は話半分ぐらいのつもりで

聞いて欲しいこと。

⚠️突飛な行動をする事があること

⚠️水分制限があること

⚠️疲れ易いので途中退室する可能性も

あること



そして、今後もしかしたら、

⚠️旦那様が迷惑かける事があるかも

知れないこと

⚠️外で何か様子が変だなと思うことなどを

見かけた時は

遠慮なく何でも私に伝えて欲しいこと

をお願いしました。


そうやって、やっと旦那様念願の身内以外と

集まってワイワイ楽しむことが出来ました音符


当日、旦那様は軽度な作話や

つじつまが合わないし話は多々あったけど、

終始穏やかで楽しんでいましたニヒヒ音譜


子供たち同士も楽しんでいました。


私は旦那様の病気の話はほぼしないまま

全然違う話で盛り上がって

涙する事なく笑いの中で

一時でも暗闇から解放されました合格


参加して良かったニコニコ


理解ある温かいご近所さん達が

いてくれて良かったドキドキ