上矢印上矢印からの続き

 

6歳になり入学前になってもまだ歯が抜けていませんでした。だからもしかしたら、プレオルソもギリギリどうなのかなと考えていましたニコニコ歯に金属を取り付けるよりは手軽に出来そうで、負担も少ないのかななんて泣き笑い

 

矯正歯科は、矯正歯科専門医から探しました。矯正歯科専門医検索サイトの中から、近くて良さそうな場所を予約しましたキラキラもし違うなと思ったら別のところにしようと考えていました。実は自分が歯科矯正した矯正歯科もそれ程遠くない場所にあって、そこでも良かったのですが…。

 

ここから検索しました下矢印下矢印

日本矯正歯科学会ホームページ

 

 

カウンセリングの予約を取りました。カウンセリング料は治療に進まなくても3300円かかりまます。初診(カウンセリング)時に受けた説明では、私が情報として得ていたものと相違もほぼなく、説明も丁寧でした。院内もきれいになっているし、スタッフも感じも良く、悪いところが特になくそこにしようと思いました。だから、その日に初回検査(精密検査)の予約をとりましたひらめき


ただ少し気になったのが、グーグルの口コミ。口コミ数が比較的多く、ほとんどが5だったことニヤニヤ逆に怪しい感じがして滝汗ちょっと迷ったんだけど、そこを辞める理由も特にみあたらず…

でも治療を始めてから、もう1件くらい話を聞いた方が良かったかなと少し後悔しました笑い泣き

やっぱり何件か聞いた方が安心かもです指差し

 

ちなみに、自分が通った矯正歯科も1件目で決めています。特に問題なくキレイに矯正してもらいましたキラキラ

 

カウンセリング後に初回精密検査の予約を取りました。


【カウンセリング料】3300円
【初回検査料】約30,000円

 

初回検査は矯正に必要な検査ですが、レントゲンにて顎の形状、乳歯、永久歯の状態などを確認していました。うちの場合は骨格性の反対咬合のため、治療が必要とのことでした。

上顎前方牽引装置を使用すると言われ、プレオルソの話しはされませんでしたニコニコ特に私からも聞きませんでした。


説明はまず子供と一緒に大まかなことを聞き、その後は子どもは抜きで、詳しい説明を聞きました!説明も丁寧で、その場で結論をださず、よく考えて治療にすすむなら契約書を記入し、最初の予約をとって下さいと説明されました。

うちの場合、まだその治療にすすむには時期が早すぎたのですが、歯医者さんに慣れることと、舌の位置の矯正をするトレーニングをする方が良いとのことで、とりあえず次回はトレーニングの予約をとり、その時に契約書を持参することにしました。


続きますひらめき