歯の記事についてとアメンバー限定記事①からのつづき

 

 

続きですが…

もうブログを見てくれていた歯科医さんへの言い訳けみたいになります驚き

 

 

CT、マイクロスコープ、ラバーダム

ネットの情報を鵜呑みにしないでと。保険診療の歯科医でもきちんとやっている歯科医はいっぱいいると。

 

 

それは分かっているんです。私が神経を抜いてもらった保険診療の歯科だって、別にものすごい悪いと思った訳ではないんです。でも、今まで何度も歯科治療をしてきて、私の気持ち、歯の状態は保険診療では手に負えない状況になっていたんだと思います。なんとか1本の歯を守りたくて、いろんな方のブログを覗いて、どんな気持ちで、どんな治療をしたか知りたかったんです悲しい

 

 

保険診療で数千円程度で済むものが、数十万円の治療になるんです!

だから知りたいんです。どんな治療を、どんな風にしたか、いくらくらいかかったのかにっこり私は歯医者さんのブログやユーチューブも見ましたが、それほど参考にはしていません。なぜなら、保険診療が悪いと大きな声で言っている歯科医は信用できないですからニヤニヤ

 

 

ただただ、

ほんとに困っている、実際に悩んで、悩んだ結果行った治療に対してのブログが参考になったんです。参考にしているだけで、結局選択するのは自分自身です。

で、私は自分なりに納得した上で自由診療の歯科に踏み出しました。

そして、今は自由診療にして良かったと思った。それを同じように困っている人の少しでもの情報として見てくれたらと思っただけなんです。

 

歯医者さんに聞いてほしい、相談してほしいみたいなこと書かれていましたが、別の治療方法がないのかとかちょっとした相談とか、歯医者さんに何かを聞くのはとってもハードルが高いんです驚き

医師にこの検査はしなくていいんですか?なんても聞きにくいですよね魂が抜ける怒る医師もいますからオエー

 

 

私が思ったのは、

根管治療を受けたとき、ホントに少しでもいいから…

精密根管治療という治療もあるがあると情報提供してほしかったってこと。別に詳しく説明しなくても、自分で調べてって言われてもいいから。

私は、神経を抜いた後ずっと違和感があるって言いいました驚き

歯科医は、根管は見えにくいからもしかしたら見えてない根管があるのかもしれない様子を見てくださいと言いました。

私は仕方ないんだ、様子みるしかないんだ、それを信じました。

 

でも痛みが消えなくて、不安で不安で調べていると…

インターネット上ではしっかり根管内がみえる治療があるって書いてあった滝汗

私はちょっとした不信感と不満をもった。それだけです。

 

 

でも、私、自由診療をみんなに広めようとしている訳ではありません。

同じように迷った方が調べて、ちょっと覗いてくれたらと思って書いただけなんです。

 

夫にだって(以前も書いたけど歯に全然興味ない。)、両親にだって、兄弟にだって勧めないと思う。だって高いから。(子供には勧めます泣き笑い

もし、本当に困ってたら勧めるけど。

しかも夫には、自由診療の歯科に通っていることは伝えてあるけど、いくらかかったかは言ってません。怒らないけど、びっくりすると思うのでひらめき

 

 

ネット上に何か書くのは初めてです。ちょっと調子に乗って書きすぎたのかもしれません。人を傷つけないように気を付けたいと思います。

でももう少し書きたいことあります。余るほどお金がある人は良いですが、普通に生活している人が、自由診療に切り替えるって本当に勇気がいることなのです。

 

 

そして、その結果…良いのか悪いのかも、今後数年後、数十年後に分かることなんです。

 

保険診療、自由診療どちらがいいかなんて

個人個人の歯の状態、歯にかける思い、様々な要因の中から選択されることです。

だから誰が何を言おうと関係ないと思います。

 

 

ということで、続きはだぶんアメンバー限定記事にさせていただくと思います。

もしもし、見たい方がいたらよろしくお願いしますニコニコ

 

 

歯のことってちょっと暗い感じに見えがち(ブログを読んでるときそう思ってた泣き笑い

 

ですが、私の実生活はそんなに暗くないし、深刻でもなく、楽しく暮らしていますひらめき