「中秋の名月・観月会〜原田康夫&姜暁艶コンサート」in仙石庭園〜 | 二胡奏者 姜 暁艶(ジャン ショウイェン)のブログ
昨夜(9月29日)、幻想的な雰囲気の中で【中秋の名月・観月会】を、「仙石庭園」で開催され、二胡演奏をしました。

「歌う学長」と呼ばれ、世界最高齢のテノール歌手といわれる元広島大学長原田康夫先生と「荒城の月」をコラボしました。

93歳の原田先生は、今も現役の耳鼻咽喉(いんこう)科で診療しています。
昨年5月には東広島市の広島大学サタケメモリアルホールで上演されたヴェルディのオペラ「椿姫」では、主役のアルフレードを熱演されました。

当日、ゴルフをしてから、本番直前に会場に到着、多くの曲を精力的に歌われました〜
そこで、私は、原田先生のバイタリティ溢れるパワーとエネルギーをたっぷりいただきました!

ピアノの新宅先生には、いつもながらの素敵な伴奏をしていただき、本当にありがとうございました。

出演する前に、仙石庭園を散策、とても爽やかに気持ちになりました〜

仙石庭園は、医療法人社団ヤマナ会の創始者で、医師であり、造園家でもある山名征三氏により創建され、仙石庭園は全国の銘石・奇石・組石を回廊しつつ鑑賞でき、全体として大名庭園形式をとっている全国的にも類をみない大規模石庭です。

東広島市造賀在住の医師で造園家 山名征三(号 琴山)が1/4世紀の歳月をかけ、持てる私財のすべてを注ぎ、企画・設計・資材の選定・購入・施行にも関わり、今日の日本を代表する岩石日本庭園 「仙石庭園」が令和の御世に誕生!2023年に完成しました。

銘石を展覧できる日本庭園・自然豊かな石庭公園、庭園界に黒船来たる「仙石庭園」と今騒がれています。

仙石庭園には、北は北海道から南は鹿児島県桜島までの美しい庭石が園内に展覧されています。 

個石として、また組石として配置され、全体として調和のとれた池泉回遊形式ながら、従前の日本庭園と一線を画した異空間を形成しています。

園内の散策できる箇所は「上段の庭」「下段の庭」「ワニ池周辺」「仙神大滝周辺」「山門と三重の山」「奥の院」「仙石庭園の花」の七ヶ所となっております。
HPより
皆様、是非仙石庭園に散策しに来てください〜

姜暁艶HP
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【中秋の名月・観月会】
日時:2024年9月29日(日)
出演者:
テノール歌手・医学博士:原田康夫     
二胡奏者・医学博士:姜暁艶     
ピアノ伴奏:新宅雅和

会場:仙石庭園 イベント広場   
広島県東広島市高屋町高屋堀1589-7    

TEL:082-434-3360    
https://senseki.org/