三景園〜撮影〜もみじ祭〜 | 二胡奏者 姜 暁艶(ジャン ショウイェン)のブログ
 先日、広島の「三景園」に撮影をしに行きました。数えられない鯉は、三景園の池の中に泳いで遊んでいます。庭園の深緑の風景は、絵みたいで、本当に癒されました〜🌹
 まもなく「三景園もみじ祭」は10月30日〜11月23日開催します。
 皆様は、是非気分転換として、三景園にもみじを鑑賞しに行ってくださいね〜💕
 三景園のお陰さまで、とても元気になっています〜これから11月8日「姜暁艶二胡オンラインコンサート」を向かって楽しみにしています🌹
コンサートのご案内⇒
https://gewandhalle.zaiko.io/_item/329675?fbclid=IwAR3D3CtyFbv-TJGLPMlr6eEDgB1leTSlPq_FdMThVOUYSk5W--lAAI-GQDk

 ここで少し三景園を紹介させてください〜
「三景園ホームページ」より〜http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/sankei/sankei.html
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 三景園は、広島空港開港を記念して1993年に造られた面積約6ヘクタールの築山池泉回遊式庭園です。
 
  広島県は中国山地の南面に位置し、起伏にとんだ豊かな森林を背景に数多くの渓谷を有しており、その谷間には懐かしさを覚える里山が点在し、さらに海岸部には、宮島に代表される瀬戸内海の景勝地が数多くあります。
  これらの風景を日本庭園の手法を用いて庭園化したのがこの三景園です。
  三景園は、三つのゾーンから出来ていいます。
 一つは、自然林を生かした山のゾーンで、高低差約14mの「三段の滝」があります。
 次いで、賀茂大地や世羅台地などの里山をイメージした里のゾーンには、竹林、梅林、ため池(里の池)、もみじ谷を配しています。
  もう一つは瀬戸内海を表した海のゾーンで、大海に中島群と橋、そして、宮島を連想させる数寄屋風水上建築の「潮見亭」があります。

 このように、広島の山・里・海の三つの風景にちなんで『三景園』と名付けられました。