Oops! 北海道弁でした | niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

niko.niko.skier〜オバハンはpowderがスキ

人生初のskiは3歳。高校で基礎スキーに夢中になるが、大学時代に早くも挫折。その後路線を変更し、数十倍の難関を経てスキー場のコンパニオン⁈になりイケイケスキーヤー。社会人になり海外スキーにハマり現在に至る。アラフィフになり深雪やツリーランの面白さを感じている。

あるブロガーさんにコメントをしようと、文字を打っていたときのことです。

この画像の状況を表すために「彼女がポルシェによしかかると打ったけど、漢字変換ができません?
何故?
もしや、標準語じゃないの?
はい🙋🏻‍♀️よしかかるは、北海道弁でした。
標準語は、寄りかかる

余談ですが、話言葉では、よっかかるを良く使います。

【用法例】

⭕️スキーを滑り過ぎてこわかった(※疲れた)ので、ロープウェイ🚡に乗って壁によっかかった。


⭕️バスに乗車中、疲れていたために寝てしまった。気がつくと隣のおじさんによっかかっていて恥ずかしかった…


せばね〜