GW明けの体調はいかがですか? | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  Happiness にこ ♪♪♪
 

こんにちは〜音譜音譜

にこ流   お家の性格診断で、

あなたのお家をパワースポットにする

ハウスハピネスの にこですおねがい




赤いナデシコの花が勢力を

上げてきました!爆笑


赤色は、元気、勇気、生命力の色

仕事運、健康運、勝負事などの

運気をアップ⤴️。




皆様、お疲れ様ですドキドキ

GWは、いかがお過ごしでしたか?

リフレッシュはできましたか?



環境を整えたり、旅行やレジャー、

スポーツ、等を楽しんだり、

身体や心を休めたりして、

有意義な日を過ごしたのにもかかわらず、

なぜか『連休疲れ』というのが出る

休み明けです。笑



今週は、直ぐには本調子が

出ないかもしれませんねあせる

私の周りでも、今体調を崩していると

いう方がいます。どうぞ

お大事になさってくださいねドキドキ

早く良くなりますように飛び出すハート



私は、毎年、この時期から、

アレルギー症状が酷くなるので、

5月は、かなり警戒していますあせる


特に昨年は、アレルギー症状に

プラスして、50肩の痛みや

瞼の痙攣や、その他諸々が加わって、

かなり大変な思いをしたので笑い泣き

今年は、用心して過ごしてきました。



その甲斐あってか、今のところ、

軽症ですんでいます。照れ

(このまま酷くならないことを

願うばかりです)



ここは喜びたいところなのですが、

なぜか今年は私の代わりに⁈

家族に酷く症状が出ていて、、あせる

辛いのがわかるので、心配が先立ち

ます汗


娘は、眼と鼻に症状がありあせる

主人は、この時期のアレルギー症状は

初めてらしく、鼻と喉にきていて、

昨日から咳も酷くなってきましたゲホゲホあせる

副鼻腔炎になったら、大変です汗


『私の経験からして、

この時期のアレルギーは、

通常に飲んでいる薬では、

なぜか効かなくなるのよあせる(私は)

薬を変えてもらうか、耳鼻科で

診てもらった方が良いから、

仕事が終わったら、病院に行こうー!』と、言って、シブる主人を車で

病院まで送って行ったのでした。車



あれ?駐車場がガラ空き⁈まさか!

そうだった木曜日は、

午後休診日でした笑い泣きあせるガックリ〜。


 あ、でも大丈夫〜爆笑ビックリマーク


今日は朝から、喉の痛みや咳の症状を

和らげる、『はちみつ大根』と、

『杏仁豆腐』を作って冷やしておいた

からね〜ウインク

それを食べたら少しは楽になるよ飛び出すハート



はちみつ大根の作り方

大根100g  ハチミツ100g

大根をさいの目に切り、容器に

ハチミツと大根を入れて、

水分が出るまで半日漬けます。

シロップができたら、大さじ2.3杯を

お好みで水かお湯で割って、ゆっくり

喉を潤すように飲みます。



時間を空けて、2回程飲んだら、

咳も、少しは楽になったみたいです。


杏仁豆腐は、

GWに、長野県伊那市にある、

『かんてんぱぱ』の施設で買った

杏仁豆腐の素で、作りました。



シロップの粉も付いています。

水でといて、冷やします。



杏仁豆腐も超簡単!

お湯に溶かして、冷やして固めるだけ。


固まったら、切り分けて、

保存食として、備蓄してあった

白桃とみかんの缶詰を足したら

出来上がり〜飛び出すハート



冷たくて、ツルンとノドにも優しくて、

シロップも美味しかったです。


他にも喉に良い食べ物として、

昼神温泉地の朝市で買った、

星柿星という名前の干し柿も

食べました。



実はGW中から、私の5月の

アレルギー症状に備えて、

喉に良さそうな物を買って

いたんです。笑

はちみつも朝市で買いましたドキドキ

  


他にも、この時期は、

はちみつレモンを作ったり、

果物では、梨を食べるようにしています。梨は喉や肺に、良い食べ物です。

 

コーヒーは控えて、ルイボスティーや

緑茶を飲むようにして、

緑茶でうがいをしていますウインク飛び出すハート



塩水でうがいをすることもありますが、

痛い時は、緑茶が喉に優しい気が

しますドキドキ お勧めですウインク



緑茶は、木の気の年の

ラッキードリンクですラブ

緑茶を飲んで、うがいをして、

幸運体質になるよう励みましょう〜ドキドキ



お茶と言えば、宇治田原製茶場さんお茶

先日、マスコットの『こいまろちゃん』のLINEスタンプがあるのを知って、

喜んでいる私ですラブ


こいまろちゃんも、お茶も大好きですドキドキ






可愛いので、ぜひダウンロードされて

みてくださいね〜ラブ



休み明けの日は、2週間ぶりの、

太極拳のレッスンでした。

施設のお庭の花は、2週間前とは、

すっかり変わっていました。



2週間前は、ツツジと藤の花が

鮮やかに咲いて、とても綺麗でした。

写真を載せておきます。





ツツジが、並んでお出迎え。



小手毬も満開。



パトロール中?の猫ちゃん黒猫


最後は、また赤い花で♪




木の気の年は、肝臓に注意の年です。

お酒や甘いものの、摂りすぎに

気をつけて、疲れを溜めないように

しましょう。


特に5月は、春の環境の変化からくる、

気疲れが出やすい時です。

五感を使って、自分をしっかり癒やして、ゆっくりでも良いので、

元の気に戻していきましょうねドキドキ




緑は、癒しの色です。

緑色を身に着けて、徐々に元気に

なっていってくださいねドキドキ



それでは、今日はこのへんで。
貴方にとって
ハピネスな1日になりますようにウインク
にこでした音譜




ハウスハピネスのレッスン、

にこ流お家の性格診断、

ご相談など、お気軽にお問合せくださいドキドキ



ハウスハピネスへのお問合せ、ご予約はこちらから✨