久しぶりに、サロンド・ヴィーヴルで着付レッスン♪ | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  Happiness にこ ♪♪♪
 

こんにちは〜音譜音譜

にこ流   お家の性格診断で、

あなたのお家をパワースポットにする

ハウスハピネスの にこですおねがい



あっと言う間に、8月になりました

主人が大阪の自宅に戻ってきてから、

生活のリズムが大きく変わりました。

(超夜型だったのが、超朝型に〜あせる



なかなか慣れない中、7月は予定が
詰まっていたので、この1ヶ月は何だか
緊張感を持って過ごしていました。


でも、その緊張感が、よりによって
7月の最終日の朝に切れてしまいましたガーン
冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎて、
胃腸を壊したのと、寝冷えから
風邪も引いていました滝汗最悪〜汗


この日は、7月の開運遠足の日で、
浴衣を着て、夜の会席料理をいただき、
京都の二条城へ行く予定でした。


この夏のメインイベントとして
とても楽しみにしていただけに
欠席することになり、
本当に、残念でしたえーん

皆さんにも、予約していたお店にも
ご迷惑をおかけして申し訳なかったです汗
回復したら、夏の間に、お食事だけでも
行けるといいな、と思っています。


夏風邪は、熱が出ず、咳が長引いて
やたら、眠たくて、家事をやりつつも
横になっていた1週間でした。
胃の調子が悪いせいか、
食欲がわかないので、
気力も湧かない感じですあせる
おかげで?名古屋で増えた体重が
リセットされました。笑


今の時期はライオンズゲートが開いている
時期もあって、しかも夏の土用期間でも
あったので、体調を崩す人も、多かったのでは
ないでしょうか?

今年は、強烈なエネルギーが地球に向けて
降り注がれているようです。
破壊と再生を促すように、一人一人に
いま、何らかの変革が起きているのかも
しれませんねあせる  


体力回復に向けて、甘酒を毎日飲んでいます。




ねむの木の花が、次から次へと、咲いています。



1日で、萎れてしまうので、一度にたくさん

見ることができないけれど。

この日は、最高に多い日でした。

お花からも、元気の気をもらっています音譜



話は変わりまして、


七月の初めごろ、久しぶりに
サロンド・ヴィーヴルのあゆ美さんから
ご連絡をいただいて、久しぶりに
着付けの練習に参加しましたドキドキ


3年前に夏の帯を買ったのですが、
まだ1度も締めて出掛けたことはない帯です。


この日は、名古屋帯と、二重太鼓の

結び方のレッスンでしたが、私は、

2種類の名古屋帯の練習で参加させて

いただきました。


スッキリ見える着物の着方など、

新しい知識を学びましたよ。


夏の着物は軽いので、気持ちも軽やかに

なりますね。


もう、一つの帯で、初めから

おさらいします。



寅の絵と、打出の小槌に、大入袋の

おめでたい帯。

この帯はお着物好きのMさんから

いただいた帯です。


今年はこの帯を締めたいと

思っていました。



柔らかめで軽くて、とても

結びやすかったです。



スッキリと見えるポイントを、

いくつか学びました。



ご一緒した、皆さまと。




レッスン後、カレー屋さんへランチに

行きました。


大きなナンに、2種類のカレー。

めちゃくちゃ美味しかったですラブ



着物部一期生のすーさんも、参加。



星交野市の機物神社へ


織り姫ちゃん


織り姫ちゃんの、機織り機。



茅の輪くぐりをして


短冊に願いを書いて笹の木に

結びます。



七夕発祥の神社らしく、絵馬も

ラブリーです。

ラブ



7月7日は、久しぶりに晴れました!

今年は、彦星さまと、織り姫様は会えましたねドキドキ




雨の予報が出ていたので、この後

直ぐに、あゆ美さんのご自宅に戻りました。



玄関に入ったとたん、ザーザ降りの雨が

降り出しました。笑 


家に帰ってから、半幅帯の結び方を

練習しました。

浴衣には、半幅帯が良いかな。



夏用着物は、2枚しか持ってませんが、

半幅帯や名古屋帯で、新しい組み合わせは

まだ出来そうなので、今年は購入はしないことに

しました汗



お盆休み以降は、感染者が減って涼しく

なった夏の京都へ、浴衣を着て

お出かけできますようにドキドキ と、

願っております。


夏風邪は、ダラダラと長引きますので、

皆様、お気をつけてお過ごしくださいね♪



それでは、皆さまにとって

今日もハピネスな1日に

なりますように*\(^o^)/*

にこでしたおねがい




ハウスハピネスのレッスン、

ニコ流お家の性格診断、

ご相談など、お気軽にお問合せくださいドキドキ







最近手放したもの

敷布団の上に敷いて、背中を冷やすマット。
主人が名古屋で買っていたもの。


中に、ジェルの保冷剤が4枚入っていて、

これを冷やしてまた。中にいれるんですが、

結局あまり使わなかったそうなので処分する

ことに。



寝袋

災害備品として、単身赴任先に持って

行っていた物ですが、古い物なので

買い替えます。