再び名古屋へ!感謝の日々でした。 | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  Happiness にこ 

 

こんにちは〜音譜音譜

にこ流   お家の性格診断で、

あなたのお家をパワースポットにする

ハウスハピネスの にこですおねがい



熱田神宮の大楠の木



先月末に、再び名古屋へ行って

まいりました。

前回に続いて、美味しいものを沢山

いただきましたよ〜。笑



何をするために、2度も名古屋へ

行っていたか?といいますと、、、。

(美味しいものを食べるためにだけ

行ってたわけではありませーん。笑)



実は約3年前から、主人が名古屋に

単身赴任中だったのですが、

6月末で大阪に戻ってくることに

なったのです!


3年近く住んでいたアパートには、

いつの間にか

かなりの物が増えていまして、

その物たちを全て自宅に持ち込まれたら、

とても困るので、持ち込むものを厳選して

もらうため、(断捨離するため)

名古屋へ行っていたのでしたウインク



そして、2度目はお引越しのための

荷造りと、私のお仕事もあって、

とても濃い日々となりました。



前回の時、断捨離したものは、

大きなものから、毛布やシーツ、

冬服、タオル、靴、雑誌、本

ゴミ箱、プラスチックの収納ケース

お鍋、フライパン、土鍋、鉄瓶ヤカン、

食器、キッチン小物類、グラス等です。


ひとつひとつに、

「主人が大変お世話になりました!爆笑」と

お礼をいいながら、

分別ゴミ袋に入れていきました〜。



主人が持ち帰る物を選んで

入れてある箱の中に、なぜか

冷凍保存用の容器類と包丁が

入っていました。


こんなに沢山、使ってたの〜?びっくり
御飯用、カレー用、シチュー用らしい。
ナイフも、用途別に使い分け?


とても使いやすくて、便利だったし

まだ、綺麗で使えるから、

とりあえず取っておいた

そうなのですが、持ち帰ったところで

誰が使うのかなぁー?


私が使うかな?と思ったのであれば

家にも同じような物はあるので、

多分使わないと思うけどあせる


人に託したい時は、相手の意向を聞いて

からにしないとね〜あせる


持ち帰ってきても、きっと誰にも使われずに

場所をとるだけの、不用品になるだけなの

で、手放してもらうことにしましたあせる



いくら綺麗であっても、まだ使えるもの

であっても、「いつか、誰かが使うかも?」

と、いう思考を手放さないと、

断捨離は、進まないですあせる



そして、

「もったいない」のは、その物ではなく、

不用品となって塞がれる空間の方です。

空間が塞がれると、部屋の気が停滞して

そこに暮らす人の気も低下してしまいます。


物は人を生かすために、使うことで、

物も生かされます。

放置され仕舞い込まれた物からは、

停滞した負の気が放たれ、その場所の

気を澱ませていきますあせる

どちらにとっても、良いことないのですあせる



残す基準は、自分軸!と今!です。

「今の自分に本当に必要で、

気分良く使えるもの」

選び取ることです。


そして大事なのは適正量を決めること。

数に制限を決めること!です。

全部お気に入りだから、捨てられない、

ってことになるので、ベストいくつまで、

と、決めることが大事ですね。



物を減らす時、ハードルが高いものと、

そうでないものの差が、

未だに私にもあります滝汗汗

断捨離には、終わりがありません。


自分のステージが変わる時が

断捨離の旬の時期だと、私は思います。

主人は、まさに今!です。ウインク



それにしても、水や食料や調味料などの
備蓄品と洗剤などの、衛生用品のストックが
多い事〜ニヤニヤ
1人暮しで、こんなにいる〜?ってくらい
買い込んでありました。笑い泣き

万が一、感染したら、買い物にも
いけないだろうから。と、
心配だったのでしょうかね⁇

とりあえず3年の間、病気もせず元気に
単身赴任生活を終えることができて、
本当に良かったと思います。
生活を支えてくれた、お部屋と、
品々さま、本当にありがとうと、
感謝してお別れです。


荷造りは、あっと言う間にできました。



これまで、大量の荷物と共に、

8回も引っ越しをしてきたので、今回の

1人暮しの荷造りは、とっても楽チン

でした。笑 

100倍くらい気楽でした。爆笑



今回は、引っ越し作業だけでなく、

私の仕事も兼ねての、名古屋入りでした音譜


企業様の大きな案件に関わらせて

いただき、光栄なお仕事でした。


会社の事務所の建て替えの件で、

設計図の鑑定の

ご相談を受けていたのですが、

場所が遠方のため、これまで

会社の建物や周囲をビデオに撮って

送っていただいたり、

zoomでの打ち合わせと、LINEでの

やり取りをしてきました。


その土地の気は、現場でしか

わからないこともあるので、

一度訪問させていただきたいと

思っていたところに、引っ越しが

入ったので行くなら、今でしょ!って

ことになったのです。

会社が名古屋から近い所にあるのです。

本当に、good timing!でした。ウインク



可愛い電車にテンションが

上がりました。笑


レインボー虹の、電車に乗って〜ラブ


今回、会社の社長さんと専務さん、そして

建築会社の社長さんと設計士さんとの

打ち合わせに、直接お会いして、

席を囲んで参加させていただくのは、

初めての事で、緊張しましたがあせる


やはり、直接お会いした方が

zoomよりも格段に早く、話しが

まとまり、素晴らしい事務所の設計図が

ほぼ完成したのです〜アップ\(^o^)/

ありがとうございました。


私を紹介してくださった、

会社の社長の奥様のKさんに、

打ち合わせの前と後の、ランチと夕食

ご馳走になりましたラブラブ 恐縮です。



和食お茶とイタリアンナイフとフォーク

海が近い街だけあって

お魚が新鮮で感動しました。



夕食は、和風のパスタと、2種類のピザピザ

久しぶりのイタリアンに胃袋が喜びました!笑

ご馳走様でした。

一日中、お付き合いくださり

楽しい時間をありがとうございましたドキドキ


1日置いて、名古屋市内で、

お会いできることになり、

私が食べたがっていた

小倉トーストと、ピヨリンのお店に

一緒に行ってくださいました〜ラブラブラブ


キハチカフェの小倉トースト



偶然にも、お互いにグリーンの洋服でした!


癒し効果のあるグリーンを身につけて、

健康運をアップします。


ショッピングを楽しんだ後、

いざ、ぴよりんへ〜ヒヨコ



飲み物に、お砂糖のピヨリンが

ついてきました。



おかわりしたいくらい!笑

ペロリといただけちゃいます。


Kさんと、ご一緒できて、とっても、

嬉しかったです。

この度は大変お世話になりました。

ありがとうございましたドキドキ




この日の夜、ひつまぶしを食べに

主人と行きました。

会社の宴会で、何度か来たお店だそうです。


玉子の黄身醤油をかけて食べるのが

このお店のオリジナル。

お店も綺麗で、ゆっくり落ち着いて

食事ができました。



皮がパリっとしていました。

黄身醤油の甘さも、コクが出て美味しー!

1番好きな、ひつまぶしかも!ラブ



ひつまぶし食べて体力アップ!

翌日は、いよいよお引越しです!


朝から、引っ越しが始まりました!

家具類の梱包が終わると、一気に

荷物を運び出され、お昼には終わりました。





キッチンや、お風呂、トイレ、洗面所の

水回りが、ゆったりしていて、

とても快適で良いお部屋でした。


お世話になりました〜ドキドキ


大阪に帰る前に、

ひつまぶしの食べ納め!に行きました。笑


Kさんのお勧めの、熱田神宮前にある、

あつた蓬莱軒さん。


鰻巻きの卵焼きと、


特製プリンもつけて。




うなぎの骨せんべいは

抹茶塩でポリポリいただきます。



うなぎも、ふっくら、タレも美味しい。

昨夜に食べたひつまぶしが最高だと

思いましたが、こちらも美味しくて

どちらも、優勝〜!としました。笑



14時頃でしたが、

熱田神宮に向かいました。



なにやら、人がたくさん!

夏の大祓いだからか!

良い時に来ました!good timing!



芦を受け取り、参加させていただきました。 



半年の間についた、穢れを払っていただき

安心して、名古屋を後にすることが

できました。



大楠の木にも、ご挨拶。
また、お詣りにこれますように。


最後まで、読んでいただき

ありがとうございました。
怒涛の夏は、まだまだ続きがあります。爆笑
7月中は、めいっぱいです!

選挙後、感染が大きく広がり、
夏の行事にも支障が出始めていますあせる
お気をつけてお過ごしくださいね。


それでは、皆さまにとって

今日もハピネスな1日に

なりますように*\(^o^)/*

にこでしたおねがい




ハウスハピネスのレッスン、

にこ流お家の性格診断、

ご相談など、お気軽にお問合せくださいドキドキ



ハウスハピネスへのお問合せ、ご予約はこちらから✨