名古屋で美味しいもの堪能してきました♪ | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  happiness


こんにちは〜音譜音譜


ニコ流   お家の性格診断で、

あなたのお家をパワースポットにする

ハウスハピネスのニコですおねがい



先週は、急きょ名古屋に

行くことになり、6日ほど滞在

してきました。



家族の用事の為でしたが、

せっかく名古屋に来たのだから〜と、

ここぞと、美味しい物をたくさん

食べてきましたよ〜



そして兼ねてから行きたかった、

名古屋城やテレビ塔や

ノリタケの森にも行ってみました。



残念ながら天守閣には

入れませんでした。



本丸御殿の寅の絵を寅年の今年中に

見れたら良いなーと思っていたので

ラッキーでした。




煌びやかな、襖絵、圧巻です。



金具の細部まで美しい。





欄間も色絵付けで豪華絢爛!


名古屋城の再現を願って募金しました。


金のシャチホコ〜!やはり遠いですね。


名古屋城からテレビ塔まで歩きました。

緑が多い街路樹を歩いていくと、

テレビ塔前の公園に着きました。

小雨が降っているからか誰もいませんね〜。

(後でなぜ、人がいないのがわかりましたが)



前から見ても後ろから見ても、人が

寄り添ってみえる、モニュメント。

素敵ですね。



テレビ塔の展望台にあるソファーで、
少し休憩しました。

展望台からの眺めは程よい高さからか
よく、見渡せます。


あれは、何?

屋上が水面になっている建物が

気になり、行ってみました。 




オアシス21

屋上が噴水になっていて回遊できる

ようになっていました。

ベンチは置いてないので長居は

出来ない感じですが、ランニングをしている

人もいました。


地下を覗いてみると、真っ青な深海かな?

お魚の形をしたベンチで休んでいる人も、

青い床を行き来する人も、まるで海の中の

生き物の一部のように見えてきますね??


人と魚が融合する場所。

遠い未来では、本当に出来る時代が来るかも

しれませんね〜??空想の世界に浸りすぎ?


光の宇宙船がテーマとなっているそうです。

夜は光るんだ〜。見てみたいなぁ〜。



この建物はバスターミナルや地下街に

繋がっているようです。

栄まで歩いてみましたが、他にも

東西南北と分かれていました。


名古屋の地下街は広い範囲で繋がって

いるんですね。凄いわ〜複雑だわ〜あせる

どうりで、地上を歩いている人が少ない

わけね〜と、やっとわかりました。笑



この日は、名古屋コーチンの親子丼に、

クリームブリュレや、山ちゃんの手羽先、

名古屋のナポリタン、串カツ、唐揚げなどを、

いただきました。



別日の夕食は、

大好きなひつまぶしのお店へ

今回は「たむろ」さんへ。



地元の方は、ひいきにしているお店が

あるそうで、中でも「たむろさん」を

推す人は多いそうです。


私は、ひつまぶしをいただいたのは

今回が7回目ですが、

これまで、どのお店でいただいても、

美味しくて、甲乙付け難いです。


今回は欲張って、木桶に入っている
大きくて良い物を頼みました。ラブラブラブ


間違いなく、美味しかったですドキドキ

デザートのレモン寒天もサッパリして

美味しい。


帰りに、コーヒーを飲みたくなり

カフェに入り、またしても大好きな

クリームブリュレをいただきました。

好物だらけの夕食。

幸せな一日でしたラブラブラブ



また、別の日です。栄へお買い物に。


5月に新しく出来た、お店。

横浜のNAMAプリン「しょうゆきゃふぇ」へ

行ってきました。



コッコちゃんから、たまごを産み

落とします⁇ 




玉子かけご飯が、予想以上に

美味しくて、ビックリ〜!

海苔と醤油と黄身のマリアージュやぁ!

(彦摩呂さん風に読んでね〜)ウインク



主役のNAMAプリンですが、

玉子の黄身とプリンって、

どうなんかなぁ〜?と思いながらも


ポコッと本日2度目の産み落とし!


カラメルソースをかけて、

混ぜ混ぜします。


まぁビックリ!

あいますね〜笑

カラメルソースがとても良い仕事を

していましたラブ 

並んで待った甲斐がありました。笑



最終日、ノリタケの森へ行きました。


大倉陶園やTOTO 、日本ガイシ等の

誰もが知っている有名な企業が、

ノリタケと同じ森村グループの

会社だとは、歴史館を見るまで

知りませんでしたびっくり


敷地内にイオンが建っていたので

調べてみると、21年にオープンしたばかり!

プラネタリウムも入っていたり、

飲食店やお店もたくさん入っていました。


買物の合間にノリタケの森の

敷地内を散歩も出来るし、

1日中いても、楽しめる良い所ですね。


噴水や花壇があって、街中のオアシスですね。







ノリタケの食器を購入する気満々で

来たはずなのに、意外にも購入したいと

思える食器に出会えませんでした〜あせる


素敵な食器はたくさんあったのですが、

何か見るだけで満足してしまいました。笑


今の私は、物欲より食欲なんだなぁー!

って、ことですね!笑える現実あせる



連日の外食で、体重が増えてきているのに、

最終日は、トドメに矢場とんのとんかつ〜!

を、食べに行きました。

豚豚豚まっしぐら!

左上の写真は、前日の夕食の
台湾まぜそば」です。
辛くない方を注文。

最後にご飯を混ぜて食べて、お腹が
はち切れそうになりました。笑


名古屋で、トンカツといえば、

矢場とんのトンカツ。


今年のラッキーフードに、

お米、豆腐、豚肉が入っています。

お米に、豚肉をセットで

食べないわけにはいきませんよね⁈笑


味噌ダレも美味しいけれど、やっぱり

ソースかつも、食べないとね。笑

数ヶ月ぶりのトンカツを堪能しました!

美味しかったです〜!爆笑



名古屋のお土産で、私の一推しは

「ぴよりん」です。



可愛くておいしい!言うことなし!ドキドキ

でも持ち帰るには、細心の注意が必要ですあせる



初めてお店に行きました。

ピヨリンサンデーパフェトロピカルカクテルを食べてみたくて。


これがピヨリン?滝汗


ピヨリンがのってると思って注文すると

ピヨリンの形をしたアイスクリームでした。

パフェじゃないから、アイスなのね、
あせる


残念〜笑い泣き

でも可愛いから許します〜。笑

次回は、トーストにピヨリンセットを
食べに来ようと、決心しました。爆笑


毎日、食べたい物を食べて、
用事も一応、滞りなくできて、
充実した名古屋での6日間でした。

当然ながら体重が約2kgも増えたので、
今週はゆるく粗食にしていました。

やっと4日目にして元の体重に
戻りました。ホッ。笑
腸活をしていたおかげで、
節制する力が身についたのかも?と
思っています。


しかしまた、6月の後半に4日間ほど
名古屋へ行く予定です。(危険だ⁉︎)


今度は用事の合間に名古屋のモーニングと、
餡トーストとピヨリンのお店に、
行きたいと、秘かに計画しています。爆笑

和牛のひつまぶしも、食べてみたいし、
もちろん、ひつまぶしも、絶対
食べに行きます。爆笑ラブラブ
一日、何食する気ですかね?
一応、これでも控えめの計画なんです⁉︎


名古屋から帰ってきてから、
6月.7月の予定がバタバタと
入ってきて、予定調整や連絡に
手間取っていますあせる

皆さん、動き出すタイミングなんだなーと
感じます。

最近、
とんでもないミスをしてしまったのであせる
計画は慎重に!確認は念入りに!
その日の予定は確実にこなして、
先延ばしにすることがないように、
しようと、深く反省中ですあせる


コロナ禍で足止めされていた、
いろんなコトや気持ちが、ここにきて、
ようやく動き出そうーという流れに
なってきたように感じます。

夏のお祭りも、今年は開催される所が
多くなってきました。
夏至の6月21日を境に、流れが
大きく変わりそうです。


今年はスタートが遅かったぶん、
それまでしっかりとしゃがんで
待っていたのだから、
ジャンプする時は、一気に高く
飛べるはずです!

勢いに乗って、下半期を過ごして
参りましょう〜ウインクラブラブラブラブラブラブ


それでは、

今日も皆様にとって

ハピネスな1日になりますように。

ニコでした*\(^o^)/*




コーヒーおやつ編

マルエイガレリア1階

メロウウィッチさんの、

可愛いパウンドケーキ



可愛いイラストの箱にいろんな種類の

パウンドケーキが選べます。


名古屋限定は、小豆のパウンドケーキドキドキ