取って置かなくてもいいんだ、と思ったら解放された気分になって捨てられた物♪ | ☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

☆これからの暮らし方を丁寧に穏やかにエレガントに整えるお稽古 大阪の自宅サロン。ハウスハピネス&スタイルハピネス

にこ流お家の性格診断で、お家の性格を知り、「お家の気」を整えて、幸せを呼ぶお家にしませんか?お家が整うと、お家がもっと好きになり、人生も楽しくなりますよ!

House  happiness


こんにちは〜おねがい


ニコ流   お家の性格診断で、

あなたのお家をパワースポットにする

ハウスハピネスのニコです。



家庭内引っ越しをして、
押し入れをクローゼットにしようと、
楽しみながら改造中ですウインク



これまで、寝室にあったクローゼットでは、
そのシーズンに、着る物だけを入れて使い、
季節外の衣類は、主人の部屋に置いてある
婚礼家具に入れて衣替えをしていました。


定期的に点検し、買ったら、手放す、を
繰り返していたので、
 

この範囲内で収納できていれば、
OKだ!と、自分では管理が出来ている!と
思っていました。



しかし、今回のクローゼット計画では、
収納量が減るため、更に衣類を
減らさなければいけなくなりましたあせる


何度も、整理しているので、もうそんなに
減らせないなぁーと、思っていた時に


再び、姉の衝撃な一言を聞いてから、
衣類の整理の火がつきました〜メラメラ
ボォー!メラメラ 今回は大火ですよ〜⁉️


前回の時は、

「ジーンズは全部捨てて、
1本も持ってないよ」

の一言から、ジーンズは、誰もが
持っている物と、思い込みを捨てて、
新たな基準を得て、ジーンズや他の物も
減らす事ができました。\(^o^)/

(流石に、0本にはなりませんでしたがあせる
他のパンツ類も減らすことができました。)



今度の、新たな衝撃な一言とは、、、⁉️


「私、喪服や礼服も、全部
もう、持ってないよ」

「フォーマルドレスも、
一枚も取ってないよ。」


「着物も訪問着一枚だけ
でした!ガーン 


「喪服、礼服は滅多に着ることもないし、
法事の時は、身内だけだから、
黒だったらいいし、
昔みたいに作法や身だしなみの事で
うるさく言う人もいないからねェ⁉︎
シンプルな黒い服で、何でも対応できる。


パーティーやフォーマルな席に
呼ばれたら、その時に、レンタルするか、
新しいドレスを買う方が楽しいしウインク


とても、シンプルなお答えに、
私は再び目からウロコが落ちました!目



今まで、私は
特別な時に着る服は、
その時がいつ来ても、
すぐに着れる状態にして、
タンスに保存しておくモノと
思っていました滝汗あせる



そのため、
私の婚礼家具の洋タンスには、この
思い込みだらけの衣類が半分を占めて
いますあせる


喪服や礼服は当然、夏用、冬用と有り、
パーティー用のフォーマルドレス類は、
機会があれば私も娘も着るかも?と、
思って保管していましたし、


元々、布地類が好きなので、
着なくても、手元に取って置きたいと
思う物は、思い出の趣向品として
何の疑いもなく?保管していたのです滝汗



風の時代は、
物を持たずに、
身軽になる!でしたね!


本当に身軽になる時が来たんだわ!


こうやって、
「取って置くべきもの」と
思っていたものが、

「取って置かなくても
良いモノだったんだ!」
と、思えたら、

もう、管理したり、手入れ
したり、どう使おうかとか
考えることもないんだわ〜。


何だか、気持ちが解放される
ような、目の前が開けた
気分になりましたドキドキ



まず、
礼服と、パーティー用の服から
手放すことにしましたビックリマーク
懐かしい、洋服たち、良い思い出を
ありがとうドキドキ


こちらは、思い出のドレスたち。



礼服やお気に入りだった服。




他の服も、別の視点からも見てもらった
方が良いかなと思い、娘と、姉
(姉はLINEビデオから、参加)に、
選別する、作業を手伝って
もらいました。笑


婚礼家具の中身を全部出して、
一着ずつ顔に当てたり、着たりして
2人の意見を聞きますあせる




辛口!遠慮がない⁉︎言いたい放題!

ですが、身内だからこそ
真髄をついてきますあせる


何と、タグが付いたままの、未着の服が
何枚も出てきて、冷や汗あせるをかきながらも
着てみると、
「それ、似合ってないね〜」と言われたら、
じゃあ。さよならね。と、

普段着にさえ、したくなくなるから
不思議!笑



娘に似合うものは、娘のところへいきました!


おかげで、箪笥の肥やしになっていた?
特別枠の洋服達を手放すことが、
できました! 


おそらく、1人で作業をやっていたら、
新しい服は、まっ取っておこうか、と、
戻していたかもしれませんねあせる

一度も着て外出していない服が、この中に、

あります。笑



特にお付き合いや、せっかく来たから
何か買わなくちゃ、と思って、買った服等が、
タグを付けたまま、着ていなかったので、

これからは本当に気に入った物以外は、
家に持ち込まない!ようにします!
キッパリ真顔



ストール、マフラー、ベルト、エプロン、

ガウンなど、小物類も、手放しました。





手厳しい?2人からの意見は、
的を得ていて、面白かったです。


骨格診断士として、似合う物の基準は
知っているつもりでしたが、
やはり、分類されたことが全て当てはまる
わけでは無いので、何かしっくりこないなー
と、思うものがありました。


骨格的にはOKでも、顔や雰囲気に
似合わないものがあるのですあせる
そこが、身内ならではの見抜き方が
鋭かったですねあせる



娘も、捨てられず、取っていた服や本を
やっと!手放しましたあせる
メルカリで、売れるかも?と思いながら、
持っていたようですが、
メルカリをやるのは、
面倒だと思っている時点で、
やりませんから、
永遠に家から物が減ることは
ありませんね〜あせる



ヤル気がないなら、潔くサヨナラした方が
良いですね。
負のエネルギーが増すばかりですからあせる



私は、やらない事を選択することで、
直ぐに手放せて、
空間や場所を取り戻すことができて、
手続きにかかるであろう、
時間と手間と、思考の節約
したと、考え方を変えました!爆笑


とにかく、
早くスッキリしたい!を優先して
決断したら、これまでの、モヤモヤが
消えて、今でになく、
手放しが軽やかに進みましたドキドキ



今まで、手をつける事がなかった、
とても思い入れがある、ベビー服も
手放せました。
(晴着やドレスは、持ち越しました)



この服を着ていた時の思い出や
この服を買ってくれた母との良い
思い出が沢山あって、大事な思い出の
記念品としてとっておきたくて、
何の疑いもなく?堂々と、当たり前のように、
保管するものと思って、持っていましたあせる


ただ眺めて、思い出に浸りたいために、
手元に残しておくには、
こんなに数は要らないなと、気付きました。



初めは写真を撮ったり、
枚数を数えていましたが
途中から、スピードが速くなり、
数えるのも、写真も撮るのも忘れて
ゴミ袋に入れていきました〜。


結果、45リットルの袋に
6袋も手放せましたよー!


スゴーイ!と、自分が一番驚いています!笑


やっと重たい、
思い込みの固まりが取れた、気分です!ニコニコ




こんなに手放しても、まだ服は有ります。笑


「良く、そんなに入っていたよね〜。
どんだけ、収納上手よ〜」笑笑
と、姉は笑って言いました。


確かに⁉︎
収納上手は、良し悪しですね⁉︎あせる


これからは、もっと、もっと、
手放し上手になっていきたいですねドキドキ



風の時代は、これまでの
当たり前の常識が、変わっていきます。
色んなところで、変化を感じるこの頃です。


先日、新しいタンスを探しに、
家具屋さん巡りをした時にも、
大きな変革が起きていることを
感じました。


お店の方から、お話しをたくさん
お聞きしているうちに、
私と主人は、ちょっと挑戦する方へと、
計画を、方向転換することに
しました〜!!爆笑


どうする?和ダンス!
まだまだ、続きま〜す。ウインク



梅雨の中休みの週末、
有意義に過ごしたいですねウインクラブラブラブラブ




それでは、

今日もハピネスな1日を*\(^o^)/*

ニコでしたおねがい