今日はおすすめのチューナーアプリについて。


教室に通っている方は全員知っている内容ですが…笑


まずはオーソドックスなチューナー。

私が一番最初に使っていたチューナーアプリです。文字が大きく見えるのと、市販のチューナーと同じように三角の印があるので、純正律の目安が分かる、というのがメリット。(しかし純正律用に使ったことはないです笑)





次はこちら。

iPhoneでもAndroidでも使えるのが強み。

チューナー、メトロノーム、レコーダーが一つになったハイブリッド型チューナーアプリ。

メトロノーム部分は、リズムの内訳を八分音符や十六分音符や三連符に分けられたり、何なら右上のドラムマークを自分の取りたいテンポでタップすると自動で速さを測って出してくれる。

とにかく多機能。



あとは、チューナーの下に出てくる波形の部分。

アプリの宣伝でパフォーマンスを改善する最も科学的な方法、と言っている通り、開放弦の練習の時に自分の音がどれだけ安定しているかを目視で測ることができます。

要はこの波形が乱れていたら音が揺れて汚いということですね。

私が二胡を始めた頃は、スマホが無かった時代なので、こんな機能がアプリについているなんて、と最初見た時感心してしまいました笑

歴戦の猛者(プロの方々)達は、この波形はまっすぐ綺麗な線を描きます😊



しかし録音はこのアプリで録るより、普通にスマホで動画撮ったり、録音したりした方が音質も良いし後々の使い勝手も良いです笑(LINEで送ったりできますし)

ですが、それを差し引いても痒いところに手が届く優良アプリであることは間違いないかなと思います😊


長くなってしまったので次回に続きます😌✨