こんにちわ。自分スタイル!英語学習ナビゲーターの石井直子です。

 

ちょっと発見したので、

世界中の人たちが英語が学ぶコミュニティに参加。音符

 

毎週 トピック が出るので、

お互いビデオで意見交換するというものです。PC

 

とりあえず文字メッセージだけでもOKみたいですが、

スピーキングを練習するならビデオがおススメです。

 

さてさて、

早速、色んな国の人たちのビデオが見られてワクワクです!音譜

 

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

英語トーク・チャレンジ

 

全く自由なのですが、

自分なりにルールを決めました。

 

*台本なし。

*1~3分でまとめる。

*途中で止まったら、最初から撮りなおす。

 

今週のトピックは、

 

The National Workaholics Day : 7月5日 にちなんで、

”Are you a workaholic?”でした。

 

この日は、仕事中毒な人が身近にいたら、

一緒にキャンプに行こう!

とか仕事を離れられるよう

誘いかけたりしましょうね!

という日らしいです。

 

 

 

特に出だしは緊張しますね。キョロキョロ

 

 

 

参加してみて感じたこと


* 自分のスピーチを聞き直すことで、改善点が見つかる。

* 複数の人が同じトピックについて語るので、たくさん聞くほど

     キーワードやキーフレーズに何度も触れることができる。 

     (これは、しっかり言葉のイメージがつくので、語彙力アップにいいですね。)

* 長すぎると飽きるので、ポイントを絞って話した方が聞きやすい。

* 海外の人も日本人と同じような間違いをしているので、

   英語という言語の特性が分かる。

* ヨーロッパ系の人は、やはり話すスピードが早い!(うらやましい。)

 

 

 

オンライン英会話と異なる点


* 撮り直しが可能。

* 自分のペースで話すことができる。

* その場で、相手の顔やフィードバックは得られない。

 

 

反省点


やはり、トピックだけとは言え、

読み上げると目がへんなところに行ってしまうので、

次回からは読み上げないことにします!

 

 

どんな方々が参加されるのか

どんな話が聞けるのか楽しみです。

 

★Today's English  

 

workaholic : 仕事中毒

mental disease: 精神疾患

alcoholic : アルコール依存症

treatment: 治療

anxiety: 不安

 

 

☆ Enjoy communicating in English! ☆

 

 

【英語コーチング 100 Days】

 

それぞれの英語力、伸ばしたい力、

仕事・資格などの目標、

ライフスタイルに合わせた

英語学習のコーチング。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

→ 英語コーチングとは 

 

やる気UP!→大人になってからでも大丈夫!

 

6月の無料体験セッションは終了しました。次回は、7月15日から募集します。

 

 

日記ネタ探しにも使えます。→ みんなでインスタ英語日記チャレンジ

 

フォローしてね!