こんにちは!自分スタイル!英語学習ナビゲーターの石井直子です。

皆さん、憧れの方っていらっしゃいますか?

私は実はお会いした事がないのですが、友人のお母さまに憧れています。いつかお会いしてみたいなぁ!好きなことが一緒だから、きっと色んなお話が出来そうで、ワクワクしてしまうのです。

このお母さま、子育てを終えられて、ご主人を見送られてから、イギリスに何度も短期留学されたのです!!!今も英語を続けておられるとのこと。

きれいに歳を取られたのだなあ、とため息が出てしまいます。

日本は女性は若い方がいいと感じる文化がありますが、イギリスやニュージーランドなどは逆に年を若くみられる事を好まない文化があります。若く見えるね、が誉め言葉にならないのです。mature ~ 成熟した女性である事を誇りに思う文化なのですね。

最近、歳を取ってきたせいか、そんな心持ちでいることが心地よく感じます。(笑)

いくつになっても遅くない!

若い頃はやはり周囲が気になりますね。自分はちゃんと出来てるのか?出来ていない気がして、周囲に期待されていると思う自分でいようと頑張ってみたり。それはそれで成長の過程かなと思いますが、失敗も多かったです。結構、コツコツ優等生タイプというか、間違ってはいけない、と思いこんでいました。

 

こども達と接しているとそんなことは関係ない。彼らは先生が間違うと大笑いする。先生が負けると喜ぶ。ちょっとカラが壊れた方が楽しい!

自分らしくいたいな、と思うようになりました。

やりたい事があれば、やればいい!

無理なことからは手を引く。

少し断捨離に似ている。

経験と気持ちがあるから、自分らしく上手く伸ばしていける、そう思います。

得意なところを伸ばす。

知識や力がついてくる。
昔は苦手と思ったところが、見方や方法を変えるとやりやすくなる。

 

まだまだ、発見の日々です。

オンラインという新しい環境で手探りの毎日。


残り人生を豊かに過ごすために、素敵に歳を重ねている先輩たちに見習って、チャレンジしていきたいな、と思います。

 

 

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

 

現在、【英語コーチング100 Days】の無料体験セッションを募集しています。

 

詳しくは、英語コーチング 100days 無料体験セッション募集のご案内 をご覧ください。

 

 

体験セッションのお申込みはこちらをクリック
           ↓ ↓ ↓
【英語コーチング 100 Days】体験セッションお申込みフォーム 

 

今月は残席2名様となりました。


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■