まずは初日の
『THE 塩ラーメン』

鶏×豚×野菜のスープ。



ボストンにて作れるようにと和風出汁を使わないスープにしてみました。
自分の中では新しい試みでしたが、これがなかなかよかったんじゃないかなーーと。





次が
『貝汁系豚清湯』
豚肉からとった出汁とアサリをふんだんに使用した出汁を合わせました!
これも海外でも作れるはずです^^

が、どちらかというと東京の某お店のインスパイア。
作りたての印象と少し時間がたってからの印象が違いこれもいい発見でした^^
じわじわ来る出汁感が良かったなぁ・・と。

1367738535095.jpg


で、最終日の

『牛塩らぁめん』

牛と言えど、牛×鶏×和風だし
軸に牛を置いてはいますが、さっぱりと飲める塩ラーメンです。
こちらも東京のお店のインスパイア。
牛もこれくらいが最後まで飽きず食べれていいかなぁ・・と我ながら悪くないと思っています。


この3連弾塩ラーメン。
毎日同じ塩ダレを使用し、出汁だけを変えていくという感じで、自分の作り方の中に一つの哲学が生まれたように思います。
やってみてからですが我ながら充実した企画でした^^


で、明後日の豚骨の日はこの中で気に入った・・というより、醤油も食べたいなと思った
『貝汁系豚清湯』をやりたいと思います!!