ちょくちょくラーメン食べてます。



といっても先週と今日。




先週は私用で静岡まで行って、浜松の友人宅にお泊りでした。


浜松駅の近くには『べんがら横丁』 なるものがあり、魅力的なラーメン屋がいっぱい。

かなり目移りしました。。。

しかし、ここは友人の意向もあり、地鶏屋さんのほうへ。。。

と言いつつ、僕もどっちかってと、食べたいのはこちらの方でした☆

興味のあるラーメン屋さんを見ると入りたくなる・・・・悪い癖です。

でも、しかし、次の日帰りに立ち寄った名古屋でも、『名古屋麺屋横丁』 なるものをタマタマ発見。

行ってしまいました・・・

目的は味噌カツだったので、1杯だけですが。

で、今日は京都。これはテーマパークではありません。

何処に行くも本当に勉強になります。

今日はしっかり名乗って店主さんとお話させていただき、勉強にもなりました。

そして、いつもその後に思うのが、



「自分のラーメンは何処へ向っていくか??」




『ちゃぶ屋』さんもそうですが、店主さんと話させていただくと、自分のやり方を根底から覆させられるような話もあり、それは他の店の店主さんと話すと、また違う意味でひっくり返される。。

ラーメンには型もないために、何が正しいということはないんですが、ただ、話を聞いて、「あぁそうか」とあっちへ行ったりこっちへ来たり・・

それではあかんとも思うのです。柔軟性をなくしてもそこで終わりですが、ふらふら優柔不断でもいけない。

でも、今日、そんなこともやっぱりいろんな店を見させていただくことで解決されてくるように感じました。

正直、まだまだ優柔不断な味ですが、試行錯誤しつつ自分の本当の味を出せるように努力したいと思います。



皆さんもいろんなお店のラーメン食べてみてくださいね。



面白いですよ。ラーメンって。