どーも、こんにちわ。

店主です。



休みって、だらけたら、もうだらけっぱなしですね。。。

今日は買い物や銀行に行ったりと、ウロウロしていたのですが、どーも気分はだらだらと・・・・


やっぱり、買い物に行くと創作意欲が沸くのですが、今日はそれを試すこともせず帰ってきてしまいました。。

最近の、僕の課題は味玉。(おいおい、杏仁豆腐はどうした!?)


と、突っ込まれそうですが、これは一応自分の中で一段落。後は、器選びかな。商品としてはもう少し先になりそうです。




そうそう、創作といえば、去年の末に「つけ麺」と共に新メニューに加わった、トッピングの『マー油』

正式にはマー油』かな??


マー油 写真は鶏白湯(塩)。・・・ですが、真っ黒です。

この写真、ぴーちゃんブログから失敬しました。著作権は勘弁して。肖像権は僕のものですか!?



この正体は「焦がしにんにく油」です。にんにくを黒く焦がすまで揚げて、数種の香味野菜で風味付けした美味しい油です。

この黒マー油といえば、先日「麺王」の四天王にも選ばれた「なんつっ亭」さんが有名ですね。このお店のラーメンはとんこつスープにこのマー油を浮かべています。

当店では鶏白湯のトッピングとして、提供しています。全く別のラーメンになりますよ。僕はこの味好きです。

(ちなみに、ぐーたら君からは不評。。。デザイナーぴーちゃんからは好評。)



あ・・・・・

そうですね。。パクリです。。。

ま、パクリと言っても、これはもともと熊本ラーメンにある文化(やったかな・・・??)なので、「なんつっ亭」さんのパクリではないと思います^^;



というより、パクリでも良いんですよ。


開き直るわけではないですが、僕の信じる言葉に、


『創造とは模倣から始まるもの』(by 誰か・・)


というのがあります。

元来、人間の歴史の中で新しく物を作り出すにはまず先人から学ぶことから始まっていると思います。

そりゃぁ、最初っからとてつもない想像力で、新しいことをおっぱじめた人もいると思いますが、到底僕の頭にそんな才能はあるとは思えません。


ブログのトップにもあるように、僕の目指すところは「誰も見たことのないようなラーメン」。

そして、それを「美味しい」といって食べてもらうことです。

そのためには、まず美味しいものを真似ることも大切だと思っています。

そして、食べてもらう以前に作ってみることで自分でも見えてくるものがあります。

「あ、この食材はこうすると旨いんやぁ・・・」と。

自分の舌や感性が正しいとは言い切れませんが、経験しなければ分からんことって、世の中にゃぁ、いっぱいありますから。


この『マー油』だって、作り方を知っているわけじゃありません。

ある程度の基本的なことだけ。あとは自分で作りながらアレンジ。数回失敗。試行錯誤。

実はこれ、似たものが市販でもあるようです。しかし、やっぱり自家製は風味も違います。


一度お試しください。

お勧めは鶏白湯(塩)に。




あ、あとこの模倣創作・・・

もう一つ理由があります。それは次回にでも・・・