こんにちは

今日も晴れの東京

乾燥がひどくて
肌もカサカサ


喉もカラカラ

もう1台加湿器欲しい







🔸

中学1年生の娘が
上顎正中埋伏過剰歯
という診断で
上顎に埋まっている
過剰歯の抜歯をしました

前回までのお話はこちら



今日は抜歯の手術のお話です


午後の3時から手術


朝から昼過ぎまで部活

その後お昼ご飯を食べ

お腹いっぱいになったのと

手術の不安からか

ソファで寝てました


2時に起こし

歯磨きして

病院へ



娘はドクターXの手術室を

想像していたらしいですが

診察室にある

前回も座った

普通の歯科用の椅子に座りました


そこで


👨‍⚕️さあ!はじめようか

と先生


👨‍⚕️今日の体調はどう?

とか

ビビってる娘に

普通に話しかけていました


なんだか前回会った時より

フレンドリー




👩‍⚕️お母さんは出たところのソファで

お持ちくださいと



待っていたら

30分で終了


手術自体は

上顎の歯の生え際に沿って

メスで切り

めくって埋まっている歯をとりだす


そのあと元に戻し

糸で縫う


こんな感じになりました







画像あるので

見たくない人は

注意⚠️










まずは歯

🦷


🦷


🦷


長さ1cmくらい




続いて


術後2時間くらい









口の中はちょっとエグいので

載せるのやめました







痛み止めと

厚生物質の薬

(1日3回4日分)




手術の時

涙が出ちゃったようで

看護師さんに拭いてもらったんだそう



終わった後は

そうでもなかった痛みも

1時間くらい経ったあたりから

痛いと言い始めました



3時間くらいしたら

麻酔が切れるから

その後夕飯食べてねと言われていました


食べれるのでしょうか






食べられました

爆笑爆笑爆笑



3時の手術から

3時間後の6時


冷ましたリゾットを

ペロリと食べ

薬を飲み

6時半から9時半までの

冬期講習の塾へ

頑張って行きました



すごいなー


手術した当日は

さすがに塾行きたがらないと

思っていたのですが


痛いなー、行きたくないなーと

言いながら

塾へ


私は何度も

無理しないで

休んでいいんだよって

言ったんですけどね


看護婦さんに

聞いたら

行っても大丈夫だと

言われちゃったんですけどね

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それでも行くというので

すごく痛くなったら

帰っておいでと

伝えました



次回は抜糸のため

また年明け病院へ行きます



抜歯後の注意事項


今日は運動や入浴は

やめてくださいとのこと

あと、口の中が腫れているからと

氷で冷やそうとするのは

治りが悪くなるので

やめてくださいと

いわれました