こんにちは

我が家の
中1の次女
前歯が気になって
歯科へ行ったら

上顎正中埋伏過剰歯

との診断

前回までのお話はこちら↓






ここからは

②の続き



土日は扁桃腺が腫れているっぽいから

家の薬の飲み

様子を見てましたが

よくなる感じでもなく

テスト勉強頑張ってやっていました


咳をするので

家中の加湿器を

つけました


熱はなく

食事もいつもと同じ量

家にいるから

お菓子も食べるし

もしかすると

いつも以上に食べてたかも


そして


13日月曜日

期末テスト1日目


熱なく喉の痛み以外は元気

テストだけなので

学校に行きました


13時ごろ下校

午後1番で

耳鼻科へ

扁桃炎ですねと言われ

お薬をもらいました


こんな時に限って

ショボーンショボーンショボーン


明日は総合病院へ

行かなきゃなのに


喉がイガイガするから

咳も出始め

困りました


14日 火曜日

期末テスト2日目

今日は総合病院へ行く日


熱なく元気

学校へ行きました


そして

総合病院へ行く時間になり

紹介状を持って

総合病院へ行きました


歩いて行ける距離に

総合病院があるのですが

15時半から

テスト勉強対策で

塾があるので

自転車で行きました


受付して

熱を測り平熱

体調チェック

喉の痛みと病院の診断結果を報告

飲み薬も報告しました

咳が気になるので

看護婦さんに

チェックしてもらうことに



今日は口を開けて

治療するわけじゃないから

マスクをこのままちゃんとしての

条件で

どうぞと言っていただき

診ていただけることになりました


紹介状とレントゲンの画像をみたあと

もっと詳しい歯の位置を見るため

レントゲン撮り


その後先生からの説明を

受けました


過剰歯は

前歯のすぐ後ろに

横になってあり


この写真はいつもの歯科で

もらったレントゲン写真です



総合病院では

立体で見れるレントゲン画像で

とってもわかりやすかったです


前歯にくっつくかくっつかないかの

ギリギリにあり

過剰歯をとったあとは

ちょっとグラグラするかも

って言われました


でもそのうち

骨ができるから

安定してきますとのこと


やはり

手術は30分から1時間程度だそうです


次女はHSP気質で

とても心配性


痛みにも敏感で

手術に恐怖感が

人一倍あるという話も

先生に相談しました


先生は

手術は平日昼間しかやらないから

月曜手術だと

土曜日の午前中から

入院になっちゃうけど

入院する?


あんぐり次女は入院は嫌ですと

はっきり


👨‍⚕️そうだよねー

全身麻酔するほどでもないから

大丈夫だと思うけど

心配なら

一応

笑気麻酔の準備をしておくように

しますね

と言ってくださいました


そして

いつがいいですか?と聞かれ

冬休みの初め頃がいいです

先生のご予定はどうでしょうか

と伺うと


👨‍⚕️それなら25日か26日かなー



25日はまだ学校があるので

26日にお願いしました


午後15時から


👨‍⚕️

お昼ご飯も食べてきていいからね


3時間くらいは

何にも食べれないけど

夕飯の頃には

食べれると思うよ


と言われました


次に病院へ行くのは

手術当日



早っ!


私は2回ぐらいは

通うのかと思ったし

こんなにすぐ手術予定日を

決められるとは

思っていませんでした


ネットで色々と

調べたけど

中学生の過剰歯の手術について

ブログとかにも

あまり載ってなくて


どんな感じで進んでいくのか

心配な方もいると思い

今回ブログに載せました



病院によっては

すぐに予約取れないとか

あるかもですが

ご参考にしていただけると嬉しいです



1回の診察で

終わって少し

拍子抜け


でも

冬休みの初めに

手術ができることになって

本当によかったです



そのあとの

15時半からの塾は

ギリギリ間に合いました

🚲

塾も病院の近くなので

よかったです


そしてお会計は

なし


ありがたいですね


手術自体の金額も

3000円くらいなんだとか


あとは手術当日になります

また手術したら

報告しますね