おはようございます

 

次女の中学入学式から

もう1週間が経ちました

 

前回ブログ

 『中1ギャップ 担任の言葉にショック』こんにちは先ほどは長女の話でしたが今回は中1になった次女の話次女は学校が始まってからまだ2日ですが毎日泣いて帰ってきます昨日は教室を間違えて入ってきてしまった…リンクameblo.jp


 

学校の先生に対して

恐怖感があり

あまり楽しくなく

毎日学校に行くのが辛いようです

 

 

あまり無理はさせたくないけど

体調を崩さない程度に

少しづつ慣れてもらうしかないと思っています

 

母親の私にできることは

朝ごはんを好きな物にして

テンション上がるようにしたり

ちょっとしたことを褒めてあげたり

自己肯定感が上がるような会話したり

そんなことぐらいしか

できませんよね

 

 

 

子供を甘やかしすぎと

感じる方もいらっしゃるかも

 

でも我が家はこんな感じで

24年間の子育てをしてきました


2年おきの転勤・転校だった

上の子2人も

家族で会話をたくさんしながら

一緒に学校の事共有し

意見を言ったり考えてることを

吐き出して

乗り越えてきました

次女がうまれてからは

転勤はないので

次女はずっと今の所で生活していますが

それでもいろんなことありました

 

子供って

学校から帰ってきた時の

ただいまの声や表情で

その日の学校が

楽しかったのか、何かあったのか

大抵わかりますね

 

うちの子たちが

分かりやすい子なのかもしれませんが

 

 

 

 

昨日

50m走のタイムを測ったそうです

 

次女はおっとりな感じで

なぜそんなにみんな頑張って走るのか

よくわからない

と言ってました

 

1年生の運動会では

お花畑を楽しく走っているかのように

腕を左右に振り

めっちゃ笑顔で走っていたのを

思い出します

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

小学校低学年のときは12秒とかだったのが

高学年になり10秒・9秒台!

今回8秒台だったと

 

 

中1で8秒台

普通のタイムかもしれませんが

次女ではありえないと思っていて

びっくりしました

 

私は人生で10秒切ったことないので

次女もそのタイプかと

勝手に思っていました

 

すごいね!って

一緒に喜びました

 

何かあって避難する時には

引っ張るかお尻押してあげるからね

って言ってくれました

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

学校が嫌だという割には

委員会決めもあり

立候補したそうです

 

臆病で周りをすごく気にするし

HSC気質の次女ですが

1つひとつのことに前向きで

頑張ろうとしているので

応援したいです

 

 

今日は保護者会があるので

自己紹介あるよなー

 

もう子供3人育てて

幼稚園から高校まで

何回私、自己紹介してんだよーって

思いながらも

毎回緊張しますね

 

学年委員も引き受けたので

頑張ってきます

チューチューチュー