こんにちは

先ほどは長女の話でしたが
今回は中1になった次女の話


次女は学校が始まってから
まだ2日ですが
毎日泣いて帰ってきます

昨日は
教室を間違えて入ってきてしまった
隣のクラスの子に
次女の担任(女性)が

「教室違うよ!なんで入ってくるの?
さっさと出ていけ!」と
大きな声で言ったんだそう

次女は
なぜそんな言い方するの?
まだ2日しか経ってないし
間違えることだってある

他のクラスに入っちゃダメなんて
知らないし
そんなにいけないこと?

他学年はダメだって
聞いたけど

さっさと出ていけ!は
ひどい
と感じたそうです

他にも

教科係を決めたそうで
帰りのホームルームで
各係からの連絡をする際
学活係の次女が
次の日は避難訓練になっていたから
持ち物を担任に聞きに行かなかったら
なんで聞きに来ないんだと
怒られたそう

そこは反省
でもその後の担任の言葉が
嫌だったそうです

「2度と同じ間違えするな」と
怒られたんだとか

間違えたくて間違えたわけじゃない
間違えないよう気をつけるけど
2度と間違えるなって
怖い

言い方・話し方が怖いと
言ってました

帰宅してから
泣いていて
学校に行きたくないと言い始めました

夜には
顔半分がピリピリして
痛いと言ってました

特に頬から唇にかけて
何かに被れたのかと
思ったのですが
きっと
精神的なものだと思います

私も片方の顔だけ
表面がピリつくし
頭皮から首まで綺麗に半分だけ
ピリピリすることあるんです

顔面神経痛のようなことでしょうね
朝も痛がっていました

ひどいようなら
病院へ連れて行こうと思います


元々
HSC HSP気質の次女

小学生の時も
毎年
4月から夏休みぐらいまで
慣れるのに時間がかかり
チックや頻尿
吐き気や息苦しさなどの
症状が出るんです



中1ギャップという言葉
ご存知ですか


中1ギャップが起きる理由3つ

■学習面での大きな変化と不安
■中学生活と小学校生活の違い
■新しい人間関係への不安やストレス

まさに次女はこの状態

小学校に戻りたいなー
中学生嫌だなー
と言って
小学校の写真を眺めていたり
もらった手紙を読んでいたり…


7割くらいの子供が
感じるらしいですね


自分もそうだった

そのうち慣れてきて
落ち着いてくればいいけど

そうなるまでまだまだ
時間がかかりそうですが
見守りたいと思ってます