今日は川越のNPO法人、勇気づけ学園さんにおじゃましてきました。


{0A98D10E-9222-4A49-8273-FE0A863B66E1}


{802AE834-33ED-4001-82FC-605DCD8A28C3}




こちらは、形式的にはフリースクールになりますが、小学校の先生が始めた、子どもたちの生きる力を育てる場として、いろいろな形の学びの場として去年の9月からスタートしました。


{8E083C6D-C0F8-4395-85B3-770FD24364BB}





アドラー心理学を学んでる仲間ですが、方針もうちとそっくり!?


子どもたちの生きる力を育てる、親子で一緒に学んで成長していく場と言うのは、ほんとこれから必要となってきますし、いろいろな選択肢があると言うことは、とても大切なことなんですよね。


{63F31E11-27D2-40AA-9244-C4E5C417D555}




今日はピザ作りに参加してもらって、カードゲームを一緒にやって、久々に頭をフル回転させてきました。



{87C4DE22-2497-42C9-9A0E-DF080F2E080F}

{C761B08B-C9FB-4431-BC75-36BD99CCA329}

{23B916DC-2CA7-428E-A256-13161F6CBBB8}



とってものどかな、素敵な場所でした。



{8D8217BA-E486-4441-9291-D11D4BD18245}

{B8FE3857-6507-4999-9A3D-7DCC6AEBAC8F}

{7AD5C115-3B71-4806-B254-857DF9B3DD4E}



中には電車に乗って2時間かけて通ってる子もいます。


興味ある方は、体験参加もできるみたいです。


https://yuukizukegakuen.com